見出し画像

自己紹介,初めて記録


こんにちは.
Ayaseと申します.
今回は初ですが,自己紹介は簡単にさせて頂きます.
高専生です.
なぜ,高専生と名乗ったかというと,このメインが高専に関することになるからです.そっちのほうが都合が何かといいので.


初めての記録

これから,週末に僕が勝手にやっている高専機構でViva engageを活用させるという目的のプロジェクトの記録をやって行きます.今回は今までの振り返り.今週行ったこと.これから何をやっていくかについて書いていきます.

始めたきっかけ

outlookに面白そうな通知がきていて,開いて見たらViva engage というサービスの通知だった.
とりあえず投稿してみたら,反応がきたからやってみることにした.
その時は,投稿している人が三人しかいなかったので,お互いに反応しあっていた.これが,8月末.そして,9月になり,ちょっとずつ投稿するようにしていた.(今の時点でも投稿数は11) 9月中は忙しかったので,何も考えていなかった.なんとなく話していた人の友達が入っていた.

10月

何をしようか迷っていたので,色々やっていた.中旬のころにぼーっとしていたら,何故かViva engageってもっと活用できるんじゃねとおもいはじめた.なので,比較的多めに投稿していた.そうしたら,ホームに違う人がでてきたりもした.なんとなく増えてきたなと思った.

「とりあえず,学科のコミュニティを作ろう」と思ったので,作った.これが,一週間前ぐらいの話.まだ,人数は7人ぐらい.現時点でコミュニティの投稿数は一桁.でも,可能性は感じた.

学科のコミュニティ内で,質問が書いてあった.そこに高専本部の人が返信していた.そこで思った.全国の高専コミュニティで質問用のコミュニティ作ればよくねと.とりあえず,そのような投稿をしてみたら返信がきたので,とりあえず作ってみた.質問用のコミュニティは現時点で5人.なんの投稿もなし.
そして,質問用のコミュニティに先生を招待した.
この先生の話はまたあとで.結構面白い.
今動きだそうとしている.これから,部活のような,サークルのようなものが自然とできてくるかもしれない.だから,先にハブのコミュニティを作ろうと決めている.例えばゲーム部や開発部とか.

今の体感人口,思うところ

現時点でのホームをみると,ラーメンの画像が多い.まぁ,いままでたくさん投稿してきた人がいるからだろう.また,人も増えてきた.先生が投稿しているし,初投稿の人もいる.それがラーメンなのだが… 
自分は,意見のようなものを投稿していたり,自由.はじめからいた人も自由.あと,いろんな高専から投稿されていた.
書いている時点でも体感人数は15人か25人の間ぐらい.まだまだ,始めたばかりなので少ないのは仕方がない.あと,友達の反応は否定的である.まぁ,仕方ないと思うところもある.サービスがマイナー過ぎた.
でも,ホームを見ていると人は増えているように感じるので,絶望は感じていない.あとは,周知をどうするかとメリットを感じてもらえるか.
自分は,他高専との交流が簡単にできていると感じているので,なぜやらないのだろうという感じ.高専生って,もっと飛びつくイメージあったけどな.


まとめ.

Viva engageは可能性はあると思う.だからこそ動いているのだけれど.
あと,どこまで書いていいか分からなかったので思ったことをかいた.
多分見にくかったと思うし,まとまっていないと思う.
これが,はじめての記録です.この内容は,毎週末に投稿をする予定です.
別の内容も投稿します.これは,不定期です.
これから,よろしくおねがいします.




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?