見出し画像

コミュニティってなんだろう

お久しぶりです.
Ayaseです.
前の記事で来週と書いていたのですが,テスト期間に入ってしまい更新することができませんでした.
今年もこんな感じで長く細く続けていこうと思った一日です.
次,本題に入ります.

コミュニティってなんだろう

"コミュニティってなんだろう"
まずは,コトバンクの精選版 日本語大辞典からコミュニティの意味を引用します.

〘名〙 (community) 村落、都市、地方など、地域性と共同性という二つの要件中心に構成されている社会のこと。特に地縁によって自然発生的に成立した基礎社会をいう。住民は同一の地域に居住して共通の社会観念、生活様式伝統をもち、強い共同体意識がみられる。地域社会。共同体。

※社会時評一束(1928)〈大宅壮一〉「菊五郎の芸をはぐくんだコミュニティー意志が」

コトバンク:精選版 日本国語大辞典より

なぜこの話をしたいと思ったかというと,自分の学校の寮で早くお風呂に入る時にいつも早く入らない人が入った時になんとなく雰囲気が崩されたと感じたからです.
また,この時に気づいたことが共通意識は簡単に形成されるものなんだなということです.
そして,共通意識は無意識に形成されるものだということです.

コミュニティの共通意識

共通意識はとても大切です.ですが,新しく関わる人にとっては邪魔なものではないかと思います.
コミュニティのノリ,話すと駄目なもの.
色々ありますが,それらはルールから読み取れないことが多いです.
でも,慣れるのは簡単です.
慣れてしまえば,そのコミュニティに属したと言えます.
そこから分かることは,"共通意識は難しいそうに見えて意外と単純なことが多い"ということです.

コミュニティを"社会"として見る

社会は互いに影響し合います.
社会として見ると,コミュニティは互いに関わっているといえます.
関わるということは,互いに影響して変化をして行きます.
そう考えると,すべてのコミュニティは変化をしていくのだと思います.
サムネにもありますが,

Community is Kindness. 

サムネイル:photo by ted2lasvegas
 

まとめ

最後まで呼んでくださりありがとうございます.
とりあえず書こうと思っていたら,うまくまとまりませんでした.
文章を書くのが下手だなと感じます.
これから頑張って面白い文章をかけるように勉強しないとなと思います.
ありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?