見出し画像

📘俺たちバブル入行組 池井戸潤


「夢を見続けるってのは難しいもんだ」(p.349)

半沢直樹と父の会話で、父が銀行員になる前に息子に伝えた言葉。半沢の心にずっと残り、彼を突き動かし続ける原動力となっている大切な言葉に感動しました。

「夢を見続けることはとてつもなく難しいことなんだよ。その難しさを知っているものだけが、夢を見続けることができる」(p.355)

波乱万丈で痛快なエンタメ要素のあるストーリーも素晴らしかったですが、道徳的な要素がたくさん語られていた本でした。
「大変なことが多い時こそ、前に突き進むことの大切さ」、「世の中理不尽なことばかりと思う時こそ、自己利益より、人として大切なことを選択することの大切さ」を伝える希望のある本でした📘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?