見出し画像

授乳の悩みは尽きない

母になって2か月が経ちました

この世にリリースされてから早2か月。ベビデビさんは鋭意成長中で、先ほど測った際には4600グラムを超え、出産時より約2キロも増えました。

この調子でいくと、5000グラムまでフィットする新生児用のオムツも、今のパックでラストかなぁ。
なんだか嬉しいような、ちょっぴりさびしいような、いろんな気持ちが渦巻いています。

あっという間に大きくなっちゃうんだろうなー。

夫氏が先日書いていたように、この1か月もいろんな変化がありました。たとえば……

・話しかけたりあやしたりすると、なんとなく微笑むように(社会的微笑の始まり?)
・「あー」や「うー」以外に、「きゃあ」や「んんん」など声のバリエーションが増えた
・私や夫の顔をじーっと見つめるようになった
・ガラガラなどのおもちゃなどを目の前で動かすと、目で追う(追視する)ようになった

また、身体的な成長も著しくて、
まつげが日に日に長くなったり。
泣き声がボリュームアップして、そこはかとなく野太く(?)なったり。
ガラガラを少し握るようになったり。

授乳の悩み①:ちゃんと足りてる?

こんな風に日々いろんな発見がある一方で、ずっと継続している悩みもあって、その最たるものが授乳。

出産直後からわりと母乳が出る方ではあり、またベビデビさんも飲み方がなかなかうまいので、ほぼ完全母乳でここまできました。

でも、ミルクと異なり、一度の量が計れないので、「果たして足りているのか? それとも飲みすぎているのか?」という疑問は常に頭の中にあって。

それを解消すべく、授乳室にスケールが置いてあれば、必ずベビデビさんの体重を測るようにしています。

赤ちゃんの理想的な体重増加量は、一日およそ30グラム。
うちの子はわりとそれに近い数値なので、今のところ順調に成長しているのかなぁ、と。

授乳の悩み②:授乳時間が長い

とはいえ、授乳に関しては他にもいろいろと悩みや不安があって、たとえば授乳一回にかかる時間が長い。

平均20分、長いときは30分ほどで、自分としてはこれが普通だと思っていたんだけど(生まれた直後は母乳が出づらいのもあって、もっと時間がかかっていたので、むしろだいぶ短縮されたなー、と)。

商業施設の授乳室にいると、後から入ってきた人が先に出ていったり、最初は何人かいるのにふと気づいたら私だけになっていたりということが度々あって、「あれ? 皆なんでそんなに早く終わるの?」と、ほんとに不思議で。

挙句の果てに、区役所の授乳室にいたら、途中で職員の人が入ってきて、「あ、まだ授乳されてるんですね」と、どう考えてもこれ安否確認だよね、という対応をされ……。

「私の授乳時間って長いんだ」と、前々からうっすら勘付いていたことを、再認識しました。

授乳の悩み③:授乳の間隔が短い

ほんでもって、日によっては授乳の間隔もほんとに短くて、前回から1時間ちょっとしか経っていないのに、「お腹が空いたー!」と泣かれたり。

以前にも書いたけれども、オムツ替え→授乳→ゲップ→寝ない→泣く→オムツ替え or 授乳……という無限ループは、相変わらず頻繁に発生していて、ほぼ一日中断続的に授乳しているということもままある。
こういうときは、だいたい夜になる頃には、私のライフはほぼ0の状態に。笑

飲みながらむせることが度々あるので、「飲みすぎなんじゃないか?」と心配になるけれども、一方で、「飲みながら寝ちゃうから、想定よりも飲んでないのかも?」とも考えるし、「このせがみ具合からして、やっぱり足りてないのなぁ……」と不安にもなって、結局悩みは尽きないのです。

授乳の悩み④:母乳の生産量が落ちているかも?

誕生から2か月が経って、さらに夜はまとまって寝るようになったベビデビさん。
日中ほぼずっと起きている日は、6時間近くぶっ通しで寝ることもあります。

「3時間毎に起こしたほうが良いのかも?」と思いつつ、「いや、でも、昨日は日中ほとんど寝ていないしなぁ……起こすと寝不足になりそう」と考えが働き、結局グズり始めるまでは寝かしておくスタイルをとっています。

そうすると、親の私たちはよく寝られてありがたいんだけど、授乳間隔をあけすぎると、母乳の生産量が減ると書いてあるネット記事を読んで、やや不安になっている今日この頃。

そういえば、少し前までは、前回の授乳から3〜4時間ほど経つとだいぶ胸が張っていたのに、いまはそれほどでもない?
ヤバイ、生産量が落ちているのかしら……。
だとしたら、足りていない可能性も?
と、一周まわって、授乳の悩み①に舞い戻るわけです。

助産師さんからのアドバイスは…

こんな感じで、授乳に関しての悩みは途切れることがないので、出産した病院の母乳外来に行ったり、区の母子訪問時に相談したりして、いろいろなアドバイスをもらってきました。

母乳外来では、赤ちゃんの体重を授乳前と授乳後に測ることで、おおよその母乳生産量がわかり、「足りてる?」の疑問が少し解消されました。

母子訪問では、さすがに一度の授乳に30分費やすのは私の身体にも負担がかかるので、20分ほどで切り上げたほうがいいとのアドバイス。

とはいえ、ベビデビさんの口を乳首から離そうとすると、「まだ飲んでるよ!怒」と言わんばかりにさらに強くチューチュー吸ってくるし、ねだってギャン泣きするし。

なので、今のところ、基本的には、飲みたいだけ飲ませるスタイルを貫いています。

仕事に本格的に復帰するときまでに、あらかた生活リズムが整っていればOKかなと。

あまり難しく考えず、体重の変動には気を配りつつ、ベビデビさんのペースに合わせてやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?