見出し画像

マンション購入したときのslackのやりとりが面白かったので公開する

久々の投稿!!!

実は購入してもう2年たっているのですが(←)、時間がたってみて、マンション購入時の自分の発言ややりとりが結構面白かったのでシェアしようと思います。

※前提として
私はTERASSの社員なので、社内の仲介ができる方とslackでやりとりしながら、アドバイスをしてもらっておりました。TERASSのエージェントさんはもっとがっつりご提案してくださると思いますが、あくまで身内同士で進めてたときの生々しいログとして見てくださいませ!!

以下、slackを内容一部丸めつつ転載します!!

気になる物件にレビューをもらうぞ

Aya Suzuki 09:53
昨日、なんとなく現状の条件をまとめてみました!
相場とズレてるかもなので見ながら調整していこうかと思っております〜
(※notionに気になる物件と条件をまとめたページをシェア)

Toshikatsu Inoue 09:56
いいね!確認します~

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:00
Aマンション三方角部屋じゃないすか!
登記簿50㎡超えてれば、リノベ前提なら良きかも

Aya Suzuki 10:01
よきかもですよね!

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:02
注意点としては、Aマンションシリーズはそもそも投資用ワンルームのシリーズなので、修繕積立金が低いままで修繕費貯まってないことが多い点と、リノベ前提なら問題なしですが、分譲時の設備などは基本賃貸仕様のものを入れてます

Aya Suzuki 10:06
ほんとだしゅうつみすごく安い…

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:10
でも、5〜10年で買い替える可能性あるならあんまり気にしなくてもよいかと!むしろ上がらなくてラッキーという人もいるので

団信入れる??鈴木の健康に不安編

※↑追記:ちなみに今は何事もなく健康ですのでご安心を!!

Aya Suzuki 14:01
おふたりさま…
すごいセンシティブぽいアレで申し訳ないのですが、健康面で団信の審査おりないかもな事実がわかりまして。。このタイミングで健診いくのではなかった。。。
調べてもいろんな情報があってよくわからなかったのですがそれでも買いたい場合、団信なしで買うか、入籍して夫ローン&私現金で買うかってかんじになりますかね…?

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 14:05
なるほど。色々とありますからね。
旦那さん名義以外で買う方法としては、
①フラット35は団信任意なので、団信付けない代わりに就労不能保険っぽいやつに加入する
②ワイド団信が使える金融機関で審査してみる
この二つかなと思います!

Aya Suzuki 14:06
あ、そうか任意でした!

Toshikatsu Inoue 14:28
Aマンション、住宅ローン控除使えず、、、
※取り寄せた物件詳細資料のPDF

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 14:29
ですなー。面積惜しいのに…!

Toshikatsu Inoue 14:42
ローンのこと、予算のこと、エリアのこと諸々mtgしましょう!

Aya Suzuki 17:26
なにー!だから売れ残ってたのか…
ぜひお願いします!

簡易審査の借入可能額がめっちゃ少なかった

Aya Suzuki 14:06
○○審査の結果出ました。2,930万円…?!やはりスタートアップは弱いのかな??
※追記:↑ここから本審査ではプラス2000万円可能額としては伸びたので、ひとつの審査で落ち込むべからず!!

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:29
あやさん!Aマンション内覧の件、日曜日の午前中どーでしょ?ローンの件は、システマチックに堅めに判断した結果だと思うので、一旦気にせずにゆきましょー( ´∀`)

Aya Suzuki 10:34
12時に虎ノ門で用事があるのですが、それまででよければぜひ行かせてくださいー!

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:36
もちろん!ご都合に合わせます!
10:30くらいに現地にしましょうか?

Ryosuke Eguchi 15:53
審査の件、個信から出しているはず。にしても低いな

Aya Suzuki 15:53
ひくい;;かなしい

Toshikatsu Inoue 15:54
そうだよね。。。

Aya Suzuki 16:46
信用なくてもうしわけない・・・
未納とかないはずなんだけどな〜実はあるのかな

Toshikatsu Inoue 17:13
個信というよりは入力項目によってだと思うから気にせず!
もし個信が、、、って話ならもっと減額かそもそも下りないと思うし

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 16:10
まったく気にしてません!
内覧手配完了!ちなみに「価格下げたばかりで指値交渉は大きくはきついかも。」と担当者ベースで回答あり。

Aya Suzuki 16:46
そうなのか〜〜ここだったらもう少し下げたいところ。。。

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 16:10
実際の売主の言葉ではないので鵜呑みにしない。
やるだけやってみるのが大事!
せっかくの家探し、楽しんで行きましょう!

Toshikatsu Inoue 17:15
素敵!!

Aya Suzuki 17:16
勇気が出る!!

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 17:16
そうやって成約してきたので、ともに頑張りましょう!
あきらめたらマジでそこで終わりですからw

Aya Suzuki 17:18
安西先生かっこいい;;

1件目を見に行ったあと

※買うならリフォーム必須だね〜という話をした内覧でした

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 11:46
あやさんご内覧終わりました!
旦那さんめっちゃ良い人感漂ってたなぁー。ほんわかハートフルな案内だった。笑
提携のリフォーム屋さんに、取り急ぎ机上見積もりお願いしておきます。

まだ今すぐ買い付け!って段階でないと思うので旦那様と検討いただきながらローン打診しつつ、他の物件見ながらも今回のAマンションを一旦ベースにして進めていきましょうか(^^)

マンション裏手に可愛いケーキ屋さんあった。
※写真

Aya Suzuki  11:49
わかりました〜!個人的にやはり修積が気になってしまっており、別の選択肢をみながらYさんのご提案とおりこれをベースに決められたらと思います!

ケーキやさんかわいい!
マンションの並びになぞのおしゃれセレクトショップもありました

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 11:52
修繕積立金700万しかないのはAマンションシリーズあるある。。。

Aya Suzuki 14:16
管理しっかりしてそうかつ予算内でエリア広げてみようということで、このへんもみてみようかなとおもっているのですがどうでしょう…!
たぶん新築時は4200くらいで買ってるんじゃないかな

錦糸町エリアのBマンション
(※SUUMOのリンク)

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 16:38
良いですね!
atbbで分譲価格知りたいが出先で見れない

Toshikatsu Inoue 18:05
錦糸町ありなら清澄白河とかも良いかもね!

Aya Suzuki 18:42
清澄白河もみたんですが、6000万以上の異様に高いのばっかりか、築年数かなり古いのの二極化ってかんじでした(›´ω`‹ )

Toshikatsu Inoue 18:49
まぁそうか、、、築浅めちゃ上がってるもんね。。。

事前審査を進めつつ錦糸町のBマンションを見に行く?

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 09:31
○○銀行の担当者さんにあやさんの事前審査お願いしたいのですが、詳細僕から連絡しても良いですか?

※追記:↑先に事前審査進めておいてくれるのがさすがだな…!と改めて

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 09:48
Bマンション603号は、新築分譲時4240万円なり
※価格表資料添付

Aya Suzuki 10:27
あたってたwww

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:27
さすがw
@Aya Suzuki
○○銀行 Hさんヒアリング内容。
お客様の属性によって勤続1ケ月~3ケ月でも審査可能。
・前職(リクルート)の源泉徴収票
・今までのTERASSの給与明細
・雇用契約書(試用期間などの記載のないもの)
があればアプリorWEBから事前審査可能っす。
ワイド団信もあるが、+1.0%になる

Aya Suzuki 10:52
1%!ありがとうございますー!さがしてみます!

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 10:54
リクルートの人事?総務?に言えば、すぐ貰えるはず!

Aya Suzuki 19:06
リクルートの源泉徴収票、なんとオフィスにありました!笑
全部そろったと思います〜!

贈与は、非課税枠の810万でいけるならそれで、足りないなら共有名義にしようかと思います。
今週末、錦糸町、住吉、清澄白河あたりを歩いてみる予定です〜(予算的にそのへんが物件豊富なので錦糸町のBマンションの見学は、次の週末でYさんご都合よければお願いしたいです!

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 19:39
オーライです!!

マンションBのまわりを散歩してきたぞ

Aya Suzuki 12:15
Yさん〜!週末にふたりで両国森下清澄白河住吉錦糸町ぜんぶ街歩きしてきました!笑
そこで、この前のBマンションはまわりがラブホで駅までのルートにキャッチが多く、すごく住みたいわけではないね……という結論になり、見送ることにしました。すみません!

また、コロナ影響で親のもっている株がもりもり下がっており、「援助はするけどもう少し株上がってから株売りたい」という連絡があり、
援助ありならば4月くらいまでは様子を見なきゃかもしれません。。
・5500万円以内(リフォーム含む、築20年以内、援助あり前提)
・8月の更新までに条件にはまるものがあれば買いたい
・錦糸町なら駅の北側か西の両国寄り(今出ているxxマンションは一階の店舗部分がカオスだったので☓)
・清澄白河、水天宮人形町、築地、月島は予算内で駅7分以内であればスーパーなしでもOK
という状況です!

急ぎというわけではないので、落ち着いてからこちらも見に行ってみたいなと思っております…!
※CマンションのSUUMOリンク

Yさん(仲介をしてくれたTERASS社員) 12:28
街ぶらのシェアありがとうございます!
あやさんみたいなこういう細かなマインドや状況のシェアがエージェントを上手く動かすw
そして錦糸町Bマンションと株の件承知しましたー!朝から日経が大荒れですね・・・。
Cマンションはブツモトがお休みだったので木曜でぶっかくいたします!

Aya Suzuki 12:42
ちょっと細かすぎたかなと思っていたのですが、このくらいシェアしてもよいのですかね?!
確認ありがとうございますー!!コロナめ・・・・



そう、この「Cマンション」こそが運命のマンションとなったのである……!!!!(続く)


振り返ってみると

  1. 「予算上限」からしっかり決めて動いたのがよかった。数字で決められるものを先に決めるの大事!!!

  2. 事前審査やひとつの金融期間の審査結果だけで一喜一憂しない!!いくらでもひっくり返る世界であることを知っておく

  3. 健康であることは住宅購入でもとても大事!!

  4. 自分の足と目で街をしっかり見にいく!街の見極めをエージェント任せにしない

  5. 条件や優先順位が変わってきたらエージェントに報告する(この報告が大事らしい)

ということを、家探しをはじめたばかりの私に伝えてあげたいです。
これからお家探しをする方もぜひ考えてみてくださいね。

最後に宣伝(?)
住宅売買のベストな相談相手をお探しの方は、ぜひTERASSへ!
あなたの希望やご状況にぴったりなエージェントをアサインします。
エリア:首都圏・東海・関西・九州(福岡)

▼こちらからどうぞ〜!
https://terass.com/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?