webシステムエンジニアとしての5ヶ月

激動の2020年が最後の月ですって。
びっくりしちゃいますね。
もちろん,自分がもうエンジニアとして5ヶ月も働いていたことにも驚いています。
というわけで,今年最後の毎月恒例魔女見習い月報です。

今月触ったものたち

Laravel関連

大事件!1600回のクエリを吐かせてしまう

自分で見て思わず吹き出してしまった1600回のクエリ。
うわあなんてこったい,と思いつつ解決できましたが,ちょっと苦労した部分でした。
(かなりお仕事の深いところに突っ込むことになるので内容についてはご容赦ください)

GAS系?

任務:ドルを円に変換せよ

USドルを円に換算した額を出した表を自動で作成せよ。
USドルの終値を使って実現しました。
googleにはありがたいことにGoogleFinance関数というのがあるそうで,現在・過去の証券情報が取れるそう…(すごいですね)。
そちらを使って,毎日のUSドルと円の換算レートを示した表を作り,実際使った額を入力→計算することで実現することができました。

表側

今月は少し表側もいじっています。
詳しくないのでメモ程度になりますが書き留めておきます。

Fullcalendar

Fullcalendarっていうプラグイン?があるんですね。
かなり普及しているプラグインなのかいろいろな記事があって,普段から触っていない私は結構苦労してしまいました。
大きく言うとv4を境に大きく変わっているようでした。
私が渡されたのはv1の資料だったのですが,v1には私が作るもので使おうとすると致命的なバグらしきものがあるとわかり…。
検索するとv3まではかなりの量が出てくるのですが,v4になるとなかなか私にもわかるほどのものが出てこない!
使い慣れていない=検索語句がそもそもわからないということもあると思います。
ひたすらドキュメントでそれらしいところを探しては試し…不慣れながらなんとか乗り切りました。

DataRangePicker

こちらもはじめましてのプラグイン。
要望は日本語化と,範囲選択をした間の情報を表示する…というもの。
こちらもドキュメントに頼りながらなんとか頑張りました。

空中にformを生成する

jQueryさんとのお付き合いも気づけば長いものになった気がします。
ボタンをポチっと押したらPOSTで情報が飛んでいくというのを作りたい…ということで,まっさきに思い浮かんだのはやっぱり<form>でした。
ただし,ボタンをポチっとおすだけで 情報が飛んでいってほしい。
表にあるのはボタンだけ。
そこを押すと自動で情報が飛んでいく感じです。
そこでアドバイス頂いたのが空中に<form>を生成する…というもの。
多分動的に生成するとか呼ばれているやつだと思います。
(本当に詳しくなくて申し訳ありません…)
今までだったら「なにそれそんなのできる気がしない…」と落ち込んでしまうところだったのですが,なんとなくこんな感じで書けばできるんじゃないかな…というのが思い浮かんでいた+いろいろな記事があったおかげで,こちらもあまりアレルギー反応だとか,「手が出なくてつらい…」ということなく乗り切ることができました。

総じて安定した一月でした

いろいろと共通するところなのですが,今までは日本語じゃないと嫌だから公式ドキュメントはあまり読みません…みなさんの記事に頼ります…ということがほとんどだったのですが,だんだんと「だめだわからん,公式ドキュメント読もう」となったのは大きな成長なのでは…?と思っています。

「柏木さんの実装のほうがいいですね」と言ってもらえた!

ここでエラーが起きるといけないのでこうなるようにするとか,別なところに影響が出ないような実装を…ということで「こんなのいいかもしれないですね」さらっと上司の方に教えていただいたのですが,「あれ?」こっちの実装だったらもっといいのでは…とふと頭をよぎったので試してみたところ,「こっちの実装のほうがいいですね」と褒めていただきました…!
柏木さん,やったね!

柏木,社員になるってよ

そのままです。
今までは試用期間のような感じだったのですが,正式に社員になる運びとなりました。
また一歩魔女に近づけたということでしょうか。
ここまで本当にいろいろな方に支えていただいたからこそだと思います。
いろいろな形で応援していただいて…本当にありがとうございます。
これからも私なりにですが,ほそぼそと頑張ってまいります。

ざっくり激動の今年をまとめた魔女見習い月報番外編でも書こうかな,と思っています。
少し早いですが,魔女見習い月報(本編)を書くのはこの記事が今年最後になりますので,みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?