見出し画像

オリジナルソングに着手しました♪

先日の札幌遠征(帰省)を経て、ひとつの線をまたいだような気がしていたのですが、なんとこの度、オリジナルソングのレコーディングに着手しました。

私の全てのコネクションおよび財産を総動員させ、ベスト of ベストのアルバムを作成するため、ついに動き出すことができました。

しかし、ここまで来ることが奇跡だった。さらに、まだ形にすらなっていないのに、数々の壁にぶつかりまくっている。実際に形にするためには自分だけの力では到底無理なので、信頼できるプロに頼んだ。それについては本当に安心している。

楽曲は全部で10曲。半分は過去に作ったけど形に出来なかった曲。もう半分はここ数年でできたものだ。2年ほど前に、ROLLYさんの存在を知り、多大な影響を受けていく中で、「知識ゼロからのギターで作曲 (幻冬舎)」という本をイチから改めて追っていく中で生まれた曲もある。

1975年生まれの私は、将来何をするという年齢に差しかかった時(1980年代から90年代、2000年代頃)「音楽で食っていく(プロになる)」→「売れるには…」みたいな発想で音楽をすることに疑問をもたなかった。

しかし、今やっていることは完全にパーソナルなプロジェクトであり、生まれるべくして生まれた曲を形にして、世に出す。ゴール設定からして全く違う。そのために必要なことは何でもする。形にすることのみを目標にしている。

世に出したところで、自分が満足するだけ。それでも、人様に聴いてもらうのに恥じないようなクオリティに仕上げたい。それはこのnoteも同じだ。

人生において、自分を表現することがどれほど大事なことなのか、ひしひしと感じています。

形になる過程を少しずつですが、noteしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?