見出し画像

雪の札幌⛄️2Daysで”神”ライブ体験♪


私の地元、札幌でROLLYさんのソロライブ&石角隆行さんとのクイーントークショーがありました!FC先行でとったチケットの整理番号はなんと、2番と1番!!激アツ🤯ワクワク😆💕

結論から申しますと、今回の旅は総合的に、シアトルにジミヘンお墓参り行った時以来の衝撃、ROLLYさんのソロライブを初めて京都で観た時以来の”神”ロックジャーニー🧳になりました。ホントに楽しかった!!

会場はイベントスペースEDiTというところ。そのためだけの会場だったので、装飾とかは何もないけど、プライベートみを感じるあたたかい雰囲気でした。(実際外が寒かったせいか、めちゃあったかく感じた☺️)

ー1日目⛄️ー

初日のソロライブは、結構アクシデントもあったけど、全てエンタメに変えていた🫢凄すぎ!東京とは明らかに違う空気感で、ROLLYさんのライブには何度も行っているけど、遠征ってあんまりしたことがないから、こういう地方によって変わる空気感って言うのを初めてはっきり感じたかもしれない。(そういえば、大阪の時も若干感じた!)

ライブはというと、ギターがたっぷり聞けて、ソロライブの良いとこ全て観た感じでした。いつも思うけど、ギターだから手はもちろんなのだが、足さばきもすごくて、近くで見ると圧倒される。札幌には卍でよく来ていたらしく、珍しい卍の曲をやってくれたりしたのが嬉しかった。新曲の「福よせ雛で会いましょう」は可愛らしくもちょっぴり切ないメロディに胸がキュン…バックで流れてるお囃子の拍子に乗るギターがカッコ良すぎ🎎 ROLLYさんのジャパニーズな曲シリーズ、(万葉集のやつとか、年末の後醍醐天皇とか!)ホント絶妙なバランスで、かっこいい!まじ理想(遠い目😑)アンコールの「月まで飛んで」では、メッセージをAIにしゃべらせる演出で宇宙感満載だった。(数年前のはにコットの配信で初めて聞いて感動したやつ)こうやって、公演ごとにいろいろ考えてくれているのが本当に嬉しい♪それはサービス精神というより、「心」が込もっている。それが伝わってきた。ラストにさ、爆弾級アクシデントが勃発したんだけど🥶見事にエンタメに昇華してて感激通り越して拝みたくなったよね!詳しく書くことはしないが、まあ、お客さん絡みのこと。こういうことってあるよね。その人の行動も、その扱い含む全てが神展開すぎてやっぱりロックスターだなぁって🙇‍♀️なんか、よくわからない例えだけど、ブルースブラザーズ観たときみたいな気持ちになったよ。またもよくわからないが、その時思ったことは、こういう校長先生になりたい!っていう。大人の余裕を見た。凄かった。

そのアクシデントはともかく、札幌の、会場のこの雰囲気も(長く住んでたので)わからないではなく、腑に落ちる感じはあったよ。札幌ぽいよねーっていう。

この日は、高校の同級生と一緒に行った。軽音部で一緒に青春を過ごした友達!懐かしい😊今もいろいろライブには行ってるみたい♪ ROLLYさんが札幌に毎年来ていた卍のころによく来ていたらしく、そんな話とか聞けたのも楽しかった!

ー2日目⛄️ー

2日目は、同じ会場なのですが、クイーン研究家の石角隆行さんとのクイーンゼミ!何度かこのお二人のトークショーには行ってるけど、札幌では初の開催。やっぱり、東京のクイーンデイとかほどの盛り上がりはなく、みんなどんな感じなんだろうと期待してる雰囲気だった。もしここに、フレディ大好きおたる運がっぱちゃんがいたら、個人的にすごい胸熱なんだけどなー。いつかコラボして欲しい。

当然ながらかなりマニアックな話だらけだったけど、今回のラプソディツアーをYouTubeで予習していって良かった!あと、今月号のギターマガジンにレッドスペシャルのことが事細かに載っていて、それも予習してたので、取り残されることなく、全て楽しく聞けた。6ペンスコインの話になって、以前は持って来られてたけど、今回は、「誰かー、50円玉ありますか?」ってなって即座に財布みたら、ぎゃーある!すかさず渡したよね!!それで弾いてくれて最後返してくれた!自分的神展開じゃん!家宝にします🙇‍♀️しかも、後で見たら令和元年のやつ。「ええじゃないか」じゃん!縁起良い😆

クイーンのライブではROLLYさんも、ファン目線になった瞬間があったと言う話を聞いたり、「手をとりあって」の今昔考察ではキーが高そうですねとか、いろいろ細かい話が聞けて満たされた。Love of My Life のシンガロングも、We Will Rock Youのギター弾きちぎりまくりも最高だった!!この日のギターは真っ赤なRolly Queenってやつでカッコよかったな。ジャックに刺さっているところで、リズムも全部調節してて、神業にしか見えんかった😑

2日とも雪がしんしんと降っていたこともあったし、様々な神展開を見たライブで、非現実的な時間を過ごしたせいで、インスパイアされまくりの非凡なロックジャーニーでした♪しかも、乙女座満月の夜♍️🌕確実に影響受けたと思う。

で、ここからは独りよがりな個人的つぶやき(ロング)です。

1日目のサイン会の時に、「バンドは?」って言ってくれて…咄嗟に「楽しくやってます」って答えたけど(それは間違いない)何故か「はよオリジナル作れよ」って言われた気がして。はっ!とした。もちろんそんなこと一言も言われてないのだが、声が聞こえた気がして。。。私、頑張る💪
勝手に背中押されました。ありがとうございます😭有言実行しなきゃ。今度こそ。
私がROLLYさんのライブに通うことで得たかったことって自己実現でもあるんだな、と改めて気付かされた。ツィッターがXに変わった頃、ROLLYさんのツィートをずーっと昔まで遡ったことがあって、その時思ったことは、ずーーーっと音楽やってるということ。きっといろいろなことがあったと思うけど、それでも進み続ける。ロックスターの人生ってそういうことだよね。フレディの映画の冒頭で、フレディがまだ本名のころ、その少年が、フレディ・マーキュリーになって、以後フレディとしての人生を歩んでいくっていうシーンがあるのだけど、ROLLYさんも「ROLLY道」を進んでいる。アーティストってそういうことだと思うけど、実際はすっごく難しいことだったと思う。その覚悟とか、引き返せない感じとか。周りに集まってくる人々との関係とか。

人生に迷っていた頃、進むことも戻ることもできなくて、留まるしかなくて、思いっきり舵を切ったら、また進む先は見えたけど、あの時残してきたものの回収を少しずつすることになるのかなって今はそんな気持ちです。それが見えてきていることが嬉しくもある。これまでの人生の教訓を生かして、今度はちゃんと叶えたい。

卒業シーズンでもあり、毎年人生について考えるこの時期。とっても素敵なボーナスモーメントをこの旅でいただきました💕

私も自分で切り拓いた人生を全うできるように今日からまた進んでいきますね!

                   以上🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?