見出し画像

未知のタイ料理「ヤムマクア(焼きナスのサラダ)」を作ってみた。

ヤム=和える、マクア=ナスで「ヤムマクア」ということらしい。タイ料理で焼きナスのサラダだそうです。

先日、グリーンカレーの記事で登場したタイナス、グリーンカレーにけっこう入れたけどそれでも余ってどうしよっかなーと調べていたら「ヤムマクア」という料理のレシピを見つけた。
(↓グリーンカレーの記事はこちら↓)

日本のナスでも焼きナスやったことないのに初めての食材でやるのどーなんと思ったけど、こんな機会でもなければナスを焼くこともなかろうと思って作ってみた。焼きナス以前にタイでもタイ料理店でもヤムマクアなるものを食べたことないけど。

そしたら、焼きナスうまっ!!正直、「皮剥いてから焼けば良くない?」ってうっすら思ってたけど皮ごと焼くことに意味がある。焦げた皮の香りが残ってその香りがうまーい。焼き終わりがイマイチ分からずめっちゃ時間かかったけど焼いてよかった。茹でたひき肉とレッドオニオン、パクチーと調味料混ぜたら完成🙌🏻

レッドオニオンとパクチーはちょうどヤムウンセン食べたくて買ってたからほとんど同じ食材でできてラッキーだった(ちなみに実は調味料も配合は違うもののほぼ同じだった😆)

火を通しても日本のナスより食感が残るのが特徴かな。味付けもとっても好みで美味しかったです。

サントリーさんのこちらのレシピで作りましたー(干しエビは使わず。あとゆでたまご添えるの忘れたー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?