見出し画像

仕事と子ども、どっちが大切か

こんにちは、あやっぺです。

2回目の実習が終わりました!

8日間、60時間
短いとは思うんだけど、、、
長かったーーーー

いつか働いてみたいと思っている社会福祉協議会に行ってきました。

今後の進路についてあれこれ考えていることはまた別の機会に書くとして

やっぱり私、週5フルタイム勤務は無理だ

と悟った。
あれ、これ前の実習の時も言ってたっけ?

前回はさ、実習先があまりにも遠くて非現実的すぎて無理なのは当たり前な感じで

今回は8:30〜17:00で
車で15分以上30分以内というある程度現実的な条件だったんだけど

やっぱ無理!!!!

無理無理無理、絶対無理、ホンマ無理。

◯今回のスケジュール

5:30 起きる、ストレッチ、洗濯物干す
6:00 身支度、朝ごはん準備
6:30 娘起こす、朝ごはん、晩ごはん準備
7:30 家出る→娘を保育園に送る
8:30 実習スタート
17:00 実習終了
   日誌に書く内容を考えつつ、娘お迎え
18:00すぎ 帰宅→もろもろ
19:00 晩ごはん
疲れてバタンキュー
21:00 娘とお布団へ
その後 寝落ちorお風呂、日誌書く

必然的に睡眠時間の7時間確保は難しく、、、
さっさとお風呂に入って寝ればいいとわかってはいるものの、疲れて動けない毎日。
そして睡眠不足もあり翌朝疲れ切っているという悪循環、、、

無理だよ、無理。
子ども1人でも、キャパの狭い私には無理。

実習日誌がなかったとして、なんとかギリギリって感じかな?
そんな毎日嫌だよー(みんなそんな毎日を過ごしてることは知ってるよー)

実は最初の週は夫がほとんど晩ごはん作ってくれたんだけどね。
それでも、本当に疲れた。
今回は実習先の指導者と恐ろしいほど性格が合わなくて
たぶん今まで会った人の中で1番っていうレベルで合わなくて
別に特に何もなかった(と思う)んだけど
とんでもなく疲れた。


そして何より
このスケジュールだと、子どもと触れ合う時間がない。皆無。
私にもっと体力があれば、絵本くらいは読んであげられるんだろうけど、、、
世のワーママさんたちすごすぎる。

18時に迎えに行ってもさ、いつも最後の5人くらいだし
なんか毎日娘に申し訳ない気持ちで、罪悪感でいっぱいだった、、、

ちなみに娘は、15:30迎えがいいらしい。


社会福祉士の資格を取ろうと
専門学校に入学して
パートをしながら必死にレポートをこなし
実習にも食らいついて
なんとかあとちょっとで修了!
というところまで来たわけだけど

私はまだ仕事にそんなにリソースを割ける状態にない。
私はもっと娘とじっくり過ごしたくて
そのためには私に余裕が必要なのだ。


とか言いながら
「ママといっぱい遊びたい」と言っている娘を置いて
東京に、しかも泊まりで遊びに来ておりますが←

今は娘>仕事と割り切って、無理のない毎日を送りたい。


それでは、今回はこの辺で。

ずーっとずーーーーっと夢だった北山くんのソロコンサート、楽しんできます!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?