見出し画像

その家事必要?我が家の家事分担

こんにちは、あやっぺです。

突然ですが
私、ワーママはるさんこと尾石晴さんが大好きなんです。

なんでそんなに好きなのか上手く言語化できないんだけど
別にはるさんみたいになりたい
とか思ってるわけでもないんだけど
とにかく好きなのよ!

はるさんのラジオを聴きながら
洗濯物を干すのが日課。

この回を聞いて

ホンマにこの人すごい!
着いていきます!!!!

と改めて思ったので笑

もう何度目かわからないけど
最初の放送から全部聴いて
1つ1つ実践していこう!と決めました。

というわけで、この回。

家事効率化、時短術の前に
その家事必要?
について考えるというもの。

まずは我が家の家事分担について考えてみる。

・洗濯関連(回す、干す、畳む)→主に私
・掃除関連(お風呂、トイレ、その他)→夫
・朝ごはん準備→主に夫
・晩ごはん作り
 →平日は私、土曜日は義実家、日曜日は夫
・食洗機回す→朝は私、夜は夫
・食洗機の食器を取り出す
 →朝の分は私、夜の分は夫
・ゴミ捨て→完全に夫
・食料品&日用品買い物
 →買うものリスト作成は私、買うのは両方
・家計簿入力→私

他に家事って何があったっけ?

こうやって書き出してみると
分担したというわけではなく
なんとなくこう落ち着いたという感じ。

夫の役割が多すぎて雲行きがあやしくなってきたので笑
育児分担も書いておこう。

・平日起こす〜トイレ〜体温計測
 →主に夫のはず
・保育園準備→2人
・お風呂→主に夫
・土曜日療育(隔週)→半々
 (4月から平日に変更予定なので私になる)
・上記以外すべて→私

私はそもそも家事が嫌いなのだけど
少し前までは所要時間が未知数の育児が
本当にしんどくて

育児はそっちのけで
やれば終わる家事しかやらない夫に
いつも腹を立てていて
少しずつ育児を夫に振った結果がこれ。

子と意思疎通が図れるようになった今は
家事より育児の方が100倍楽しい!

とか言いつつ全然じっくりできてないので
娘の得意を生かせるように
もっともっと観察したい。

さて、本題に戻ると

私はやりたくない家事をすでに手放し
(夫に丸投げし)ていた!

食洗機導入の効果もかなり大きい。

正直に言えば、まだ手放したい家事はある。
でも

晩ごはんを作りたくないけど、野菜多めで健康的(?)なごはんが食べたい。
洗濯物を畳みたくないけど、ぐちゃぐちゃポイは嫌だ。

というわけで、妥協点を探っているところ。

みなさんは、どんな家事を手放したいですか?
よかったらコメント欄で教えてくださいね。

今回は、この辺で。

今日の自分も好きでいられるように
頑張りましょう!

それでは〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?