見出し画像

終わったー!

やっと
やっと
やっと、、、
専門学校の課題がすべて終わった!

1年間レポートを出し続け
実習に通算1か月半通って実習記録を仕上げ

あとは8月にある3日間のスクーリングさえちゃんと行ければ
予定通り1年半で修了できる(はず)。

私はようやく自由の身になった。

やりたいことリスト

精神的にめちゃめちゃ解放されたので
今やりたいことをワーッと書き出してみた。

  • 映画見たい

  • 小説読みたい

  • 社福本読みたい

  • 今度こそ部屋を片づけたい

  • ダイニングテーブルの上をどうにかしたい

  • お金を整えたい

  • 社福勉強したい

いっぱいやりたいことがあると思ってたけど、いざ書いてみたらそんなになかった
といういつものパターン笑

・映画見たい

とにかく映画館で映画を見たい!
ポップコーンを貪り食いたい!!

しかし、今特に見たい映画はない←

今コナンのマンガを最初から順番に読んでることもあり
家で発掘された迷宮の十字路見るか
最新版を映画館でもう1回見るか

現在上映中の映画を一通り確認した結果
「ディア・ファミリー」という大泉洋さん主演の映画が気になったので、こちらを見る予定。

・小説読みたい
・社福本読みたい

最近は読みたい本を読む時間なんてほとんどなくて
レポートを書くために必要な、読まなきゃいけない本ばかり読んでいた。疲れた。

とりあえず今は小説が読みたい!
図書館戦争も全巻読み返したいけど、まずは傲慢と善良かなー。
たいぴーの映画がとても楽しみ。

あとは、レポートのためではなく、純粋に読みたい本を読みたいペースでじっくり読みたい。
ああ、楽しみ。

・今度こそ部屋を片づけたい


もう息をするようにこのセリフ言ってますが泣

7月はこれを優先度1位にして片づけに励みます。
どっかで実況中継しながら片づけたいなー。
でも汚部屋写真を公開するわけにはいかないからXかなー。

ちゃんと片づいたらnoteにも書きたい。

・ダイニングテーブルの上をどうにかしたい

食卓の上に未処理の山が築かれている。
夫はたぶん毎日イライラしてるだろうけど
私はとにかく自分のものを触られるのが嫌いで
私のものを勝手に捨てられそうになって2度ほど離婚危機に陥っているので、さすがに触られなくなった。

そんなにイライラしてるなら、プールカードの紙を厚紙に貼る作業やってくれたら1つ減るんだけどな。

・お金を整えたい

これは8月に取り組む予定なのだけど
片づけながらでもできそうかと思うのでちょこっとずつやっときたい。

でも、7月は片づけが最優先なのを忘れずに!

・社福勉強したい

国家試験は2月。
まだ日にちも確認してない。

もう年始から勉強してる人もいて焦るけど
私が使いたいテキストはちょうど発売したところでたぶん今日届くし
通関士の時も短期集中型だったから
意外とちょうどいいんじゃないだろうか。

まだ半年以上あるもんね。

自分の脳みそが退化してないかめちゃめちゃ不安、、、

やりたいことをやっていたはずなのに

社会福祉士の専門学校は、決して誰かに行けと言われたわけじゃない。

私が行きたくて
独身時代の貯金を切り崩して
家族の理解を得て(興味ないだけ)
好きで通っていた。

だけど、毎月毎月出しても出しても終わらないレポートに追われて
私はこの1年ちょい、とてつもなく疲弊していた。

私は何をやっているんだろう?

今思えば、資格を取らなくてもタイミングが合えば資格なしでも雇ってもらえる仕事が見つかったかもしれない。

だけど、当時は見つからなかった。

そして、今保育園の間に通わないと、また何年も待たなきゃいけない気がした。
(すでに数年待って今に至る)

だから、きっとこれでよかったんだ、と自分に言い聞かせる。
選んだ答えは、自分で正解にしていかないとね。

とりあえず、走り切れて本当によかった(まだ完全には終わってないけど)。


そんなわけで、今日は頑張ったお祝いということで映画を見てくる。

今日の自分も好きでいられるように、頑張りましょう!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?