見出し画像

Fintokei(フィントケイ)と税金のお話

こんにちは!あやぴです!

最近話題のプロップファーム「Fintokei(フィントケイ)」ですが、無事にプロ合格~出金までたどり着いた方も増えてきましたね!

そこで気になるのが税金のお話。
2024年1月時点でわかっていることをまとめてみました♪



1.Fintokei(フィントケイ)の出金利益の名目

Fintokei(フィントケイ)FAQにはこのような記載があります。

Fintokei(フィントケイ)はFX業者ではなく、「取引の教育や評価を行う会社」なので、出金できる利益の名目は、投資による利益ではなく「技術提供における報酬」となります。

Fintokei(フィントケイ)は、2024年1月時点では法人契約不可となっていますので、「技術提供における報酬」が年間20万円を超えるようなら、個人の確定申告が必要です。

<サポートデスクからの回答>


2.事業所得?雑所得?

海外FXの利益は雑所得(総合課税)、国内FXの利益は雑所得(申告分離課税)ですが、Fintokei(フィントケイ)の「技術提供における報酬」は「事業所得」として申告できる可能性があります。

※私は税理士資格を持っていないので、詳しくは最寄りの税務署か税理士にご相談ください!

所得税率自体は事業所得でも雑所得でも変わりませんが、「事業所得」なら節税効果の高い青色申告を利用して確定申告できます。

青色申告には、「青色申告承認申請書」と「開業届」を提出することが条件となりますのでご注意を!

freee開業」などのサービスを使えば、無料で簡単に作成できるのでおすすめです。


3.まとめ

Fintokei(フィントケイ)の利益は「事業所得」として申告できる可能性がある
・「事業所得」なら節税効果の高い青色申告を利用して確定申告できる

⇒ 海外FXで同額の利益を出した場合よりも節税できる(かもしれない)


雑所得の税金ってほんとに高いんで、多少でも節税できるならありがたいですね♪

※詳しくは最寄りの税務署か税理士に相談してください。


そんなFintokei(フィントケイ)にチャレンジしてみたい方はこちらからどうぞ!

必ずクーポン使ってくださいね!

  10%オフ→ FINTO10KEI (無期限)

※チャレンジは自己責任でお願いします🙇