不動産に夢中

以前から不動産投資には興味があり、オーディオブックを聞いたり本を1.2冊読んでみたり。

でも自分には無理だなと(まとまったお金もないし、大都会に住んでいるし)と思って物件が安く手に入る土地に住んでいる人はいいな~なんて言い訳をして、別世界の話だと思っていた。

コツコツ節約したり、お金の勉強をして、株式投資をしたりして少しまとまったお金ができた。

そんな時に何げなく、家の近くの不動産を見てみた。家から半径5キロ以内の土地勘のある場所に、中古戸建がいい値段で売りに出されていた。

「ほしい」

不動産屋に電話をして住所を確認して見に行ってみた。

ほしい気持ちが強くなった。

でも知識が足りない。タイミングが大事だとかプラスに捉えれば勢いで買う事もできたかもしれない。見に行っただけで実際これ以上行動していない為、分からないが・・

土地の値段やらいろいろ調べてみたけど、分からないことが多すぎた。

確実に知識不足である。

そして、サウザーさん(今は成帝さん)と加藤ひろゆきさんのオーディオブックを聞いた。

成帝さんのオーディオブックで、不動産は【死なないことが大事】【本を100冊読んで勉強する】といった話を聞いて、かなり心に刺さった。

勢いで物件を買って最初の物件で死んでしまったら、意味がない。とりあえず100冊本を読んでから物件を買おう。その間にも不動産のチェックをし、気になった物件は図面をチェックしたり、とにかくもっと知識を得よう。

りとりあえず本を読み漁ろうと図書館で不動産関連の本の予約を入れまくった。

図書館については賛否両論あると思うが私は図書館を活用スル。

予約しておけば、最寄の図書館でまとめて受け取ることができて、探す手間もなく、カウンターでカードを提示すればすぐに持って来てくれる。仕事の合間に取りに行けるので時間的にも問題はない。

絶賛イヤイヤ期中の娘も絵本が大好きで図書館によく連れていく。たくさんの本の中から好きな本を自分で選んで借りている。

私が選んだ本よりもやはり、自分で選んだ本の方がよく読んでいる。

話がずれてしまった。ごめんなさい。

とりあえず

①不動産の本を100冊読む

②不動産チェック、1人図面舞踏会を開催

しばらくは不動産に全集中して勉強しようと思う。

今本を2冊読んだけど、面白すぎて夢中になっている。

今まで株式投資などの勉強はここまで夢中になれなかったけど、不動産はおもしろくてしょうがない。

1年後には物件を手に入れている事を夢見て。

行動あるのみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?