見出し画像

我が家に電鍋がやってきた!ヘビーローテションな予感満載。

世界中の愛あるみなさま、
本日もご覧くださりありがとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?

うっすら気になっていたけど、
ちょっと遠い存在だった電鍋。

この記事を読んで、愛に撃ち抜かれました!

料理は基本的に好きなので色々持っています。
低温調理器、シャトルシェフ、圧力鍋、ル・クルーゼ、石窯オーブン、などなど。

ずっとストウブは買う許可がおりずに5年、
この電鍋はあっさりと許可が下りたため
思ってから3日でお家にやってきてくれました。

きっとこの理由に、電鍋の魅力が詰まっていると思われます。
(しかし、ストウブは相変わらず諦めておりません)

開封の儀

大人二人なので小さい方の6合 Mサイズ(白)をチョイス。

画像1

画像2

大同電鍋さんの楽天のサイトで注文すると、レシピブックついてます。

画像3

付属品はこんな感じ。

画像4

組み立てると、ドラえもんみたいでかわいい。

画像5

いざ、肉じゃがを作るべし。

レシピブックの先頭に有った肉じゃがを作ってもらうことに。
(牛肉無かったので豚です🐷)

MAX6合のご飯が炊けるらしい。

画像6

テキトーに切って
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、豚肉と
重ね煮の順番で乗せていきます。

画像7

画像8

これで大体4人分くらいかな。
大人二人ならお弁当入れてちょうどくらい。
(お子さんいるご家庭は大きい方をおすすめ!)

そして、調味料をいれて
蒸し水を注いでスイッチON🥰
さあ、どうなる?どうなる?

スイッチ入れたら炊飯の赤いランプが点灯します。

画像9

温める仕組みを見てみよう!

多分、これ見てもらったらわかりやすいと思う。

カタカタというレトロな音もGOODです。
これが聞こえなくなったら、自動的にスイッチにオフになるのが安心。
(落としブタは、私物です)

お湯を沸かしてるので、エアコンのお部屋が加湿されて良い感じ。

肉じゃがの出来は果たして??

約30分加熱、ええ感じに煮えてる。

画像10

顧問が帰ってくるタイミングで、再び外鍋にお湯をたして加熱。

出来上がりはこんな感じに。

画像11

ジャガイモもホクホク!うまい😍うまい😍

画像12

肉じゃが美味しかった😍

味も染み染み。ジャガイモも型崩れなくナイス。

前にレンジで作ったことあるけど
お肉も固くならないし圧倒的にこっちの方が美味。
レンジより時間はかかるけどね。

外鍋でお湯がコトコト沸くことで内鍋が小刻みに振動するのが
味が均一になるのに一役買ってる気がするな。

お湯だし無くなったら勝手に止まるし
調理温度が100度を超えないので焦げないし
火事になることもない。

ほったらかしの安心調理器です👍

いやー、これからも大活躍してくれそう!

気になる方は、大同電鍋さんのサイトからどうぞ。
最低値段じゃないかも知れんけど、レシピブックついてるよ。

https://www.rakuten.co.jp/dennabe/


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります💕

では、またごきげんよう〜🥰
noteは、月火水木の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。