見出し画像

12/21~12/31:あやぱん週間献立note

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

今年のことは今年のうちにスペシャル!

12/21月 すき焼きリメイクのハッシュドビーフ

すき焼きうどんをしなかったので
残った具と汁を使ってリメイク。

トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、玉ねぎ、牛肉を追加投入。

すき焼き汁に牛の旨みが詰まってて、コク深く美味。

オシャレな感じですけど、
よく見るとすき焼きに入れてた車麩がいっぱい入ってます。
嵩ましにはちょうどいい。

12/22火 土井さんレシピの肉じゃが

1.土井さんレシピで淡路牛の肉じゃが
2.ブロッコリーとカリフラワーとかぼちゃの蒸し野菜
3.春菊と薄揚げと納豆の味噌汁

土井さんレシピは水を入れずに
野菜からの水分だけで蒸し煮にするので
野菜の甘味が引き出されて美味。

お米は電鍋で炊いてみました。

私は圧力鍋で炊く方が好きだな。
艶感とむっちり感が好み。

今日は冬至なので、
蒸し野菜にかぼちゃ🎃を入れてみました。

今年もありがとう😊
なんかもう一年終わったみたいな気持ち。

12/23水 @miel_yoppi のデリ💕

今日は古巣の学園坂タウンキッチンへ。

@kurikasyokudo さんと
@miel_yoppi さんのコラボDAY。

借りてた鬼滅の刃を返すの共に
色々予約していただいてきました😊

やさしいタンドリーチキン
れんこんのきんぴら
人参のポタージュ
季節のミックスピクルス

ほんと @miel_yoppi さんのデリって
オシャレなんだけど優しくて
癒されるんですわ。

今日も美味しゅうございました🥰

12/24木 肉じゃがリメイクのカレー

土井さんの無水肉じゃがに
市販のカレーフレークを追加してカレーに。

肉じゃがの甘みと
カレーのスパイシーさが絶妙。

肉じゃがの後はカレーで決まり!!

12/24木 海老グラタン🦐

クリスマスイブだけど
明日のパン屋準備でバタバタ。

さらっとクリスマスぽいメニューに。

冷凍してた海老とベシャメルソースを
解凍してほうれん草グラタンに。

今回のラペは酸味はレモンで
やさしい仕上がりで佳き。

味噌汁は命の水なのでイブでも欠かせない。

今日も美味しゅうございました。

12/25金 春雨と白菜のピエンロー風鍋

今日はパン屋の仕事納め。
たくさんの方にご来店いただき
ありがとうございました。

完全燃焼したので鍋に。

白菜半玉を鍋に敷き詰めて
お酒と塩とお水少し入れて蓋して
白菜が透明になるまで煮る。

熱湯で戻した春雨ときくらげ、
豆腐、きのこを白菜の上に乗せる。

その上に、豚バラを乗せる。
塩と鶏ガラ大さじ1を振りかける。

蓋して15分ほど蒸します。

仕上げに香菜をのせる

お好みでニンニクごま油をかけてもGOOD👌
その時は塩追加してね。

白菜がトロトロになるまで
煮込むのが私は好きです🥰

12/26土 鯖みりんと海老のアヒージョ

パン屋の仕事納めで気が緩んだのか
さすがに身体が動かず1日ダラダラ。

今日からは冷凍庫の食べ物を片付けるべく、
スパート開始です。

•進藤さんの鯖みりん
•海老とカリフラワーのアヒージョ
•キャベツと挽肉のミルフィーユ
•ほうれん草と薄揚げの味噌汁

2/27日 銀だらみりんと餃子とお粥

今日も1日ダラダラだったので、
冷凍庫大消化祭り継続開催中㊗️

生活クラブの冷凍餃子と
進藤商店さんの銀だらみりん、
電鍋の白がゆ

野菜は電鍋で蒸したカリフラワーとかぼちゃ。

12/28月 塩麹豚のキャベツ鍋

下から順番にザク切りにしたキャベツを敷き詰めて
塩麹で漬けたしょうが焼き用の豚肉、
さといも、豆腐、にんじん、大根、玉ねぎを乗せる。

お酒と塩麹をかけて蒸し焼きに。
お好みで塩を追加してね。

〆はラーメンがオススメ❣️

12/29火 グラバー亭@三鷹

長崎に行けなかった怨み👹を成仏させるため
特製ちゃんぽんと太麺の皿うどんを食べました。
.
めちゃくちゃ美味しかったです🥰
.
ちゃんぽんは豚骨がきいてるいいスープ、
イカはぷりぷりで最高です。
.
太麺の皿うどんは、ちょっと甘くてびっくり。
長崎民は金蝶ソースをかけるらしい。
福岡民はお酢がオススメらしい。
.
また長崎への想いを募らせたのは
言うまでもありせん🍀

チューリップの頃に行けたらいいなぁ。

12/29火 焼売、白菜と塩麹豚のミルフィーユ、餅

電鍋大活躍❗️

一段目は白菜と塩麹豚を重ねて
二段目は冷凍焼売を蒸し直す。

もともと美味しい生活クラブさんの焼売だけど
レンジじゃなくて蒸し直すと驚きのおいしさ。

白菜と塩麹豚って本当に合う。
柚子の皮を載せたらもうお店の味。

美味❣️美味❣️

餅は蒸し直したら、付きたてのモチモチ感。

加湿もされるし、やっぱり電鍋サイコー♨️

12/30水 自家製ツナのポテトサラダ

冷凍庫で眠ってた戻り鰹を定温調理して自家製ツナに。

ポテトサラダに入れてみた。
スーパーのお惣菜とは一線を画すお味に🥰

これでツナにスモークかけたら完璧にお店の味。

自家製ツナって美味しいんだなー。
またやろう😍

12/30水 ピリ辛餃子鍋

白菜と薄切り大根としいたけ、
豆腐、玉ねぎ、白ネギ、
エゴマの葉、水菜

味付けは味噌、醤油、酒、鶏ガラスープの素

〆は実家から送られてきた突き立て餅❣️
チーズをちょっと足しすると最高😊

12/31木 自家製ツナのトマトソースパスタ

冷凍してたトマトソースに
自家製ツナと漬け込みオイルを入れて
タイムとバジルを加える。

パスタはeatimeの1.4mm。
黒パンのヘタを添えて。

陰極まり陽となすように
菜の花の苦味とハーブの香りで
寒い大晦日に春の兆しを感じました。

今年も美味しゅうございました。
ありがとうございました😊

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよって「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります。

では、佳い年をお迎えくださいませ。

\follow me〜♪/

<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。