見出し画像

ストレスと疲れはリンクする?

こんにちは☺︎
心と体の癒し専門セラピストのあやデス☺︎

今日は「ストレス」について。
ストレスって聞くと、何をイメージしますか??

いじめとか人間関係のトラブルとか
思うようにいかないとか
お金の問題とか
一般的には
そんなネガティブな感情を思い浮かべますよね?

ストレスはそもそも、なんなのでしょう??
私初めに聞いた時、へえ〜って思ったのですが
ストレスって【変化を起こす圧力】という概念。

ちなみにダイヤモンド石は、ものすごい圧力を受けて
他のはどんどん砕けていく中、割れずに耐えて耐えて耐え抜いたもの。
それだけでも希少でもあるし、
発見されて磨かれると素晴らしい輝きを放つから価値が高いらしい!

そう。ストレス、厳密にいうとストレッサーはただの圧力。

そう考えると
気温や天気、季節的なものなどの自然の変化や、
旅行とかでいつもと違う生活をする、
枕が変わる、生活パターンを変える、
そんなのも
いつもと違う状況を私たちに与えるストレスに含まれますよね☺︎

他にも、現代でいうと
日々の生活の中で私たちはインターネットの発展で、
見ようと思ってもないのに不意に広告出てきて心奪われちゃって、
初めに何してたか忘れちゃう、なんてことが日常的にある。
もの凄ーーーく膨大な情報にさらされてて
意識下でも、無意識にでも、常に脳はフル回転。
相当意識してセーブしないと、酷使せざるを得ない環境下にあります。

そのような状況のなかで引き起こされる問題!
それが「脳の疲れ」です。

原因不明の体調不良、気分の落ち込み、朝起きれないなどの不調にも繋がる
「脳の疲れ」

脳の疲れで起こる症状のひとつは【取れないカラダの疲れ】

「休んだはずなのに身体がだるい」
「肩こりや頭痛がひどい」
「すぐ飽きてしまう」など、

日々の生活でなーんか取れない
カラダの疲れを感じることはないですか??

脳疲労回復を専門とする私たちのバイブル!
東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏。

梶本先生は、

「すべての疲労は脳の疲れが原因」

と伝えられています!

睡眠不足、過度な仕事や過労(体のストレス)
人間関係の悩み
気温の激しい変化
一見、全部違うストレスなんだけど
脳は判別できないので、ぜーんぶ
*同じストレス*として受け取る。

そして、
逃げる闘うか判断するために
神経を通じてさまざまな指令を出して対処(๑•̀ㅂ•́)و



だけど、強いストレス長く続くストレスだと
脳の処理量は一気に、地味に増えてしまいますよね。

すると、
●脳は本来の働きができなくなる
●これ以上、動かさないように
身体に「疲れた」という
 警報(アラート)を送ります。

寝ても食べても栄養ドリンク飲んでも
体の疲労がとれない…何でかな…と感じる時は
脳が疲れているのではないかと疑ってみてください☺︎
私もそうでしたが、
視野が広がると、執着せずに救われる方法が格段に増えます!

#ストレス不調専門
#メンタルヘルス
#脳疲労ケア
#脳から変わる
#セラピスト
#美脳で笑顔と元気をつくる佐賀のストレスケア専門セラピーfamiliar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?