見出し画像

日本茶🍵と○○!?

こんばんは、あやです!

日記116日目です!

昨日はあまりにも
心身ともに疲れていて、
日記はお休みしました〜
(日曜日だったしね)

今日からまた
書いていきますね😊

先日、知人の紹介で

「日本茶とお酒の会🍶🍵」

に参加させていただきました。

会の詳細は
よく分からなかったのですが、

紹介してくれた知人が
開催するイベントでは、

いつも新しい出会いがあって
楽しいので、

二つ返事で
参加させてもらいました😊

塩釜にあるお茶屋さん、
矢部園茶舗 さんの

矢部さんのトークを
拝聴しながら、

お水で出した
日本茶をいただきました。

「え、水出しって
時間かかるんじゃないの?」

と思われるかもですが、
矢部さんの使っている急須は

裏にシェイカーの
マークが書いてあり、

バーテンダーさんが
お酒をシェイクするように、

急須の中に
水と氷と茶葉を

入れて振るだけで、
1-2分で、

美味しい日本茶が
飲めるのです🍵✨

しかも矢部さんの
トークが

めちゃくちゃ面白いので、

数分なんて
あっという間でした😆

画像1

そして、
水出しだけじゃなく、

水の代わりに、
日本酒🍶や

画像2


白ワイン🍷で出した
お茶をいただいたり😳💕

画像3

アイリッシュウィスキーに
ほうじ茶をつけて、

香り付けをした
ウィスキーを

舐めさせて
もらったりしました🥃

画像4

水出しのお茶も、

「これがお茶!?」

というくらい、
複雑な風味が感じられて、

まるでお出汁を
飲んでいるかのような、

味わい深さだったのですが、

お酒で出したお茶も、

今までに飲んだことが
無いような美味しさで、

びっくりでした😳🌈

谷部園さんは、

塩竈神社の境内の
お茶屋さんを営業されたり、

超!高級寝台列車の
「四季島」で
茶葉を提供されていたり、

銀座の歩行者天国の時に、
チャリティーイベントで
出展された際には、

寄付金だけで
天下のスタバと

張り合うくらいの
寄付金額を募ったりと、

いろいろとすごい
お茶屋さんです❣️

最後に、
矢部さんが言っていた
印象的な言葉の数々を

意訳でお伝えしますね💡

「お寿司屋さんに行って、
烏龍茶は有料なのに、

日本茶は無料で
出されるのは
何でなんだろう?」
(確かに!)

「日本茶は
主役にもなれるし、

すぐに脇役に
なることもできるんです」

「日本茶もワインと同じく、
土壌で味が決まります」

「茶畑は1年放置すると、
回復するのに4年かかります」

「農家さんがもっと、
自信を持って茶葉を売れる

環境を作っていきたい」

矢部さん、
日本茶とお酒のバー、

作ってくれないかなぁ😆

日本だけでなく、
逆に海外出店でも

めちゃくちゃ
流行りそうな予感💡

誰か〜!!笑

今日もお読みいただき、
ありがとうございました🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?