見出し画像

保有資格と取りたい資格

お久しぶりです。ayapanです。

2022年~2023年にかけて、資格取得を目指して勉強をしています。

理由は、30代になり持っている資格が自動車免許のみだったので、何か新しく資格を取りたいと考えました。

ここでは、わたしの保有資格と取りたい資格をご紹介状します。

▼保有資格
日商簿記検定3級
以前から取りたい資格でしたが、事務経験がなくて勉強が進みませんでした。YouTube講義動画で内容を理解し、過去問演習をしてなんとか合格できました。

・FP(ファイナンシャルプランナー)3級
お金の基本的な知識を身につけることができるので、さまざまな場面で役に立ちます。人気の高い国家資格です。難易度も高くないため、テキストと過去問をしっかりとやりこめば合格できました。

・その他、警備関係の資格
警備会社に働いていた時に取った資格として、交通誘導警備業務検定2級と施設警備業務検定2級を保有。警備業界では、馴染みのある資格で需要が高い国家資格です。学科と実技がありますが、しっかりと勉強すれば取得できます。
警備員検定は、他業界ではあまり役に立ちません。警備員は、未経験・無資格でも仕事ができますしね。
しかも警備検定は、事前講座と検定費用が高めです。警備会社に就職してから、資格取得制度を利用して、資格取得すると費用の負担を減らせます。

▼取りたい資格

基本情報技術者試験
IT系の基礎知識やセキュリティなど幅広く身につく国家資格です。IT未経験なので、参考書の内容なちんぷんかんぷん。内容を理解するのに時間がかかっています。

日商簿記2級
日商簿記3級に合格した後に勉強をはじめましたがなかなか難しくて挫折!再度、勉強をはじめみようかと考えている資格です。難易度が高くなっており、理解が乏しいので1~2年はかかるかなと思っています。

フォークリフト技能検定
個人的に取りたい資格ですが、なかなか取得する機会がありませんでした。自動車免許があれば4日間で取得できます。今年は取得が難しく(予約でいっぱい)ので、来年に申し込みしたいです。


以上です。私は、スロースタートなのでなかなか勉強が進まず、スケジュールを立ててもうまくいかないほうが多いです。

でも、空いている時間をうまく活用して、少しずつ勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?