見出し画像

美容初心者がマスク荒れを本気で治してみた。

こんばんは、Ayaです。

昨年の6月ごろから鬱病を患い、それから半年ほど自宅で療養する生活をしていたのですが、最近になって社会復帰&貯金のためにアルバイトを始めまして…。それで、今まではコロナ禍でも家から出ないのでほとんどマスクをせずに済む生活を送っていたのですが、通勤時・勤務中にがっつり長時間マスクを付けるようになり…

当然のように肌荒れしました。

仕事から帰宅し、お風呂に入ってあご付近の肌を触ると…もうガサガサ。自分で言うのも何ですが、とても24歳の肌とは思えないような手触りでした。

これはダメだ!QOLが下がる!と思い、すぐさまマスク荒れについて検索&友人にオススメの保湿剤を聞いてみました。


☆ とりあえず応急処置として1~2日やってみたスキンケア。

洗顔→冷水で肌を落ち着かせる→化粧水→今まで使っていた保湿剤 の後に、ニベアクリームを肌荒れがひどい部分に重点的に塗る。をやっていました。

優秀な保湿剤ブランドとして名高いニベアクリームですが、美容にあまり頓着がない私にはハンドクリームとしてしか認知しておらず…。パッケージをよく見てみたら、顔にも使えるとのことで塗って過ごしてみたところ、早速ガサガサだった肌荒れが少しだけ改善されました。さすがだぜ…


私的・新キャラ「Curél」

本題に戻って、新しく保湿剤を購入するにあたってどれがいいの?と悩み、周りの女の子に相談してみると、「セラミド」が入ったものが効果が高いということで、その4文字だけを覚えていざドラッグストアへ。

スキンケア品、今までは安さとか「とりあえずビタミンC入ってたらいいでしょ」くらいの適当な感覚で選んでいたので他商品をじっくり見ることが無かったんですが、いまや食物由来系・植物油系・ハーブ系などなど…本当にいろんな種類があって驚きました。だけど、ここで迷い始めたら永遠に悩んでしまいそうな気がしたので、セラミド!の文字を求めて品定め。

2〜3分ほど店内を見て回ってみると、高級スキンケア品ゾーンとプチプラゾーンの中間に、医薬品系の手頃なお値段で信頼できそうな固いイメージの、Curél商品を発見しました。

「乾燥性敏感肌」という文字に、私の求めていたものはこれだー!とビビッと来ました。90gでお値段は1,600円ほど。友人の言っていたセラミドもばっちり配合されています。買うしかね〜〜〜!!

そして現在、使い始めてから4日ほど経ちますが本当にびっくりするくらいに、あんなにガサガサだったアゴが元のスベスベに戻りました…!うれしい〜!!

普段から超〜めんどくさがりなので肌のケアもサボりがちなのですが、これはほんとにコロナ禍が収束して、マスクが必要なくなるまで使い続けたいなと思います。

そんな、美容初心者がマスク荒れを治して感動した日記でした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?