見出し画像

腹黒く、計算高くて、生意気な私

久しぶりの四柱推命エッセイ。今日は自立の星「却財」について。ごうざいって読むよ。私の主星がこれでね。あ、主星ってのはマニアックに位置的なことでいうと月柱の蔵干通変星で、社会における自分、プライベートじゃなくてオフィシャルな自分を表すと言われる星のこと。

私の中ではとにかく腹黒い星だと思ってて!笑。 策士の星とも言われているんだけど、自分の手を汚さずして周りの人間を動かして欲しい結果を得ようとするイメージ。腹黒いでしょ?そしてこんな人いるでしょ?笑。

同じ自立の星である「比肩」(ひけん)はどちらかというと孤高タイプで、自らのこだわりを淡々とコツコツとマイペースに、職人のように研鑽することでなりたい自分になっていく、頼まれてトップに立つみたいなイメージ。一方「却財」は、もっとカジュアルでお人好しで一緒にやろうよー!!と人を巻き込んではしれっと覇権を握っていくイメージ。

そして逆境に燃えるんだよね。壁が高ければ高いほど燃える!笑。だから超アウェイなコミュニティに触れて、ここで居心地を良くしようと思うと俄然燃えるの。中心人物に近づいて取り入る。へりくだる訳ではなく、相手の立場や年齢が上であれ下であれ、フラットに接する性質があるので、時として生意気とも思われがちな「却財」。残念ながら天然ものなので治らない。生意気言ってる意識もない。

これは私の実話なんだけど、そうやって中心人物に取り入って、得意の撮影とかで恩を売り、アイコン写真とかも撮っては、コミュニティの中で公式の人的なポジションを取り、多くの人と繋がることで顔も広げて居心地を作って行ったことがある。結果、やりすぎとお酒の粗相も相まってそのコミュニティは出禁になった!当時ご迷惑をおかけしたこと、申し訳なく思ってます。

こういうことを結構ナチュラルにやっていて、後から四柱推命を学んだときに、こういうことかー!!と思ったよ。思えば、OLをやっていた時も根回しとか得意だったもん。ちょこちょこっと相手に情報を吹き込んでおくみたいなことをオートマティックにやっていた。相手にとっても良い情報だし、この情報を伝えた私のことも良く思ってくれるだろうなとね。コワイヨネー笑。

また、みんなでワイワイ楽しくやりながら、自分がもっと楽しくなるように持っていく人。社交性があって本質を見抜くので、組織作りも向いてるんだそう。今、オンラインサロン作りをやっているんだけど、この人とこの人の化学反応がみたいとか、こういう役回りでやってもらいたいとか考えて進めていくのがとても楽しいんだよね。もしかしたら人事の人でそんな風に考える「却財」持ってる人多いかもしれないね。

今日は腹黒な星、却財のお話。やりがいが感じられれば、めっちゃいい仕事するから、ぜひ、お任せください!!笑

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨