見出し画像

戻す

自分のために書くとか言いながら、結局まだ、わたしは人の目を気にしている。いったい何人の人が読んでくれたんだろうとか、コソコソダッシュボードを気にしているし、あまりに書きすぎると読んでもらえないかなとか悪知恵を働かせたり、なぜか毎日書くことを自分に課してしまい無理やりアップしようとしたり。

あ、違う違うってその度に気づく。
もっとわたしに優しく、わたしの本音に寄り添いたくて始めたんだった。

何かが走り出すと、そこに引っ張られるようにいろいろ課してしまうことが多い。誰かに読んでほしいからじゃない。わたしが今日感じたり思ったり、残しておきたいことを書きたいから書く。

究極、誰も読まなくなってしまってもいい
(いやそんなことはないのだけれど!!)

ただ、心にもないことを書いて、空気に合わせて書いた文章がいいねいいねってもてはやされるよりは、わたしが本当に思っていることを書いて、これがわたしの真実だよねって、後からも眺めておけるようなそんな文章を今は書くことに決めている。そう決めたんだ。

今日は大祓。神社に行って汚れを払ってもらってこよう。
(11時半時点でまだパジャマ。いいんだそれでも。)

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨