見出し画像

バラが教えてくれたこと

近所のお庭にバラが咲いていた。
フェンスからはみ出した美しいピンクと白のグラデーションのかかった花々をみて、ふと思い出したことがある。

「バラはね、冬の寒さに耐えるから美しく咲けるんだよ」

園芸屋さんに勤めていた友人が、かつて熱弁してくれたセリフが今もわたしの中に残っていた。

思うように自分を表現できていないとき、思うような売り上げが出ないとき、描いた行動を取れないとき、どうしても悶々としてしまう。

1人篭って、この世の終わりが来たかのように過ごすことがある。自分を責めては落ち込み、悲しみ、悲嘆に暮れる。

それもやり切れば飽きるので、やがて浮上して小さく何かを始めだす。バイオリズムとはそういうことだ。わたしたちは生物で、機械じゃない。

山があって谷があって、落ち込んでは開き直っていく。心や身体のリズムにゆだねるしかないときもある。

でも、冬の落ち込んで暗く冷たい時間があるからこそ、花は咲く。バラが咲く。

わたしの花も、あなたの花も、必ず咲く。だから、いま冬のときを迎えていても大丈夫なんだよ。

これが、偶然出会ったバラが教えてくれたこと。

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨