見出し画像

私のポッドキャスト収録機材紹介【随時更新中】

私が現在ポッドキャスト収録に仕様している機材一覧です。この記事は新しい機材を導入するたびに随時アップデート予定です。

▼2020/05/17現在の様子

画像1

▼2020/04/29の様子

画像2

▼当初は壁に吸音材を張ってDIYしようと思っていたのですが、このマイクスクリーンをライブ配信中にマイクに装着したところ、リスナーさんから「音がクリアになった!」と高評価を頂いたので、本格的に導入することにしました。(2020/05/13購入)

▼ポッドキャスト収録のたびに卓上マイクの位置に合わせて椅子の高さを変えていたのですが、そうするとライブ配信で高音質マイクを使いたい時にWEBカメラの位置も下げる必要があったので、全ての問題を解決するためにこのマイクアームを導入しました。値段の割に見栄えがするので、ガチ勢感が演出できて買って正解でした。(2020/04/22購入)

▼過去の記事「ポップガードを買いました!」でも紹介しましたが、しゃべる時の息による「ポップノイズ」を軽減させるために購入しました。マイクアームとマイクスクリーンにも布製のポップガードがついてきたのですが、この金属ネットのポップガードの方が確実にポップノイズを軽減できると思うので、今後も使っていこうと思います(2020/04/18購入)

▼ゲーミングブランドRazer社のCEOからサプライズプレゼントで頂いたネコミミUSBヘッドホン。ゲーミング用に設計されているだけあって、軽量なだけでなく、イヤークッションに冷却ジェルが搭載されていて蒸れて熱くなりにくいので、長時間の編集作業に使っていても全く疲れません。(2019年10月提供)

▼こちらも以前提供していただいたRazerのUSBマイク。しばらく出番がなかったのですが、この外出自粛期間中にポッドキャストをはじめたことと、リモート配信が増えたことで、大活躍しています。マイクから直接リアルタイムで遅延なくモニタリングできるのでゲームの実況配信だけでなく、ポッドキャストの収録にも重宝しています。(2018年提供)

▼ネコミミヘッドホンはUSB接続でマイクに直接接続できないので、ポッドキャスト収録の際はこのアナログヘッドホンを繋げてモニタリングしています。見た目のゴツさに反して軽量なので、長時間つけていても疲れません。

▼なにわともあれパソコンがないと収録できません。現在ASUS JAPANさんから長期貸出ししていただいているモンスターノートPC「ZenBook Pro Duo」で収録しています。ノートパソコンにセカンドディスプレイが内装されていて、長時間の音声収録や編集作業に大活躍しています。ハイスペックなのでゲームプレイしながらのライブ実況配信も大きなタイムラグなしで快適に配信できます!

▼最近14インチの安いモデルも発売されました🥳🎉


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

飽き性なのでいつ更新がとまってもおかしくありませんが、それでも懲りずにサポートしてもらえると嬉しいです。頂いたお金で鶏むね肉とブロッコリーを買います。また月額1000円のマガジンを定期購読して頂くともれなくポッドキャストの番組スポンサーになれますので、そちらもよろしくお願いします