見出し画像

今の思い。

今の気持ちを記録したくて、
つらつらと書いたので
興味あったら読んでくだされ(о´∀`о)

3年前、福祉の世界に飛び込みました。
自分の経験や学んだことを役立つのか試したくて、それを快く挑戦させてくれた職場にはとても感謝でいっぱいです!

役に立ったか立ってないかは正直わからない。
未熟な私は学ぶことの方が多くて、日々、目の前のことと向き合い続けた3年間やった。

私の負けず嫌いな性格もあって、ぶつかって迷惑もいっぱいかけた。

そんな中、私はどうしたい?何を大切にしたい?を問い続けた日々でもあった。

多様な考え方がある環境の中で、変わらなければならない自分と変わりたくない自分との戦いでもあったと思う。笑

ただ、私自身が「何を大切にしたいかを知る」ということは、とても大事なことだと辿り着いた。

これが分かってないと、迷ってばかりで自分で選択できない。

とてもシンプルで当たり前なことなのかもしれないけど、3年を通して腹に落とし込めたと思う。

私が大切にしたいこと、「自分の喜びのために生きる」

人は自分のためだけには生きられない。誰かの役に立ちたい。必要とされたい。社会貢献は、自分の存在意義でもある。

だけど、「感謝される」ことを目的にしてはいけない。「ありがとう」という言葉を聞くために生きるのではなく、「○○を助ける」「○○を笑顔にさせる」など、自分の中にある目的のために生きる。
だから、助けた相手からの感謝の気持ちがなくてもいい。笑顔にさせた人からのありがとうも必要ない。
その人が幸せと感じていることが、自分の喜びに繋がる。そんな生き方をしたいなと思いました。
だけど、ありがとうって言われたら涙が出るほど喜びます♡(´∀`*)
ありがとう待ちしてしまう自分も居てるww

自分の喜びのためには、まずは自分を大切にしてエネルギーを満たしてあげる。その溢れ出たエネルギーで誰かのために生きれたら、みんな幸せな世界やな〜。

「自分を大切にすること」については、また書きたくなったらノートに残していきます。

3年間、たくさん本当にたくさんメンバーさんと話しました。最後はあたたかい言葉をたくさん頂いて、ひとりひとりと濃っゆい時間を過ごしたことが私の宝物になりました。

またね。⁡
thank you!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?