見出し画像

お腹を引っ込めればいいわけじゃない!?

身体を支えるのに重要なお腹の力。

でも、その力の使い方を間違うと、思わぬ不調や不具合を生み出してしまうことがあります。

お腹に力を入れて〜って言われたら、どんな風に力を入れますか?

まぁまずギュッと縮めよう、引っ込めようとしますよね。

でも、それやっちゃうと固めてしまうばかりで動けなくなる。

身体を支えられなくなるばかりか、腰も痛めてしまうことにもなりかねないです。

お腹の使い方には順番があって、
①引き上げてから②引っ込める方が、
身体を固めず自由に動かしながら安定感も感じやすくなります。

お腹の使い方の順番



お腹に力を入れようとするとリキんでしまう、肩など全身にチカラが入ってしまうと感じる場合は、闇雲にお腹を引っこめてしまわず、おへそをみぞおちの方(胃の裏辺り)へ引き上げるのを意識してみるのもいいかもですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?