見出し画像

【番外編】術後の化学療法開始!

番外編、リアルタイム報告。

昨日から2泊3日の入院です。

今日の13時頃に “カドサイラ” の点滴を終え、直後にお昼ごはんをぺろりと完食し、先ほど夕ごはんも完食。今のところ体調は通常。なんともない。

このまま副作用があまり出ないといいなあ!



ところで、昨日の夕方、ずっと取材をしてくださっている東海テレビ「NEWS ONE」の放送がありました。

ちょうど入院日ということで、病室のテレビで観ることができた!なんとも思い出に残るシチュエーションだ!ただ、自分が話してるのを観るのは少し気恥ずかしさもありつつ…!(ライブ映像等は恥ずかしさないんだけど)


前にも取り上げていただいたのですが、今回はその続編的な…!何度も何度も足を運んでくださって、撮影クルーの皆さんに会えるのが毎回楽しみになっていたくらい。

どんなふうに編集されているのかは私自身も知らなかったから、ちょっとドキドキしながら病室でテレビをつけて待機していた。

自宅でのインタビューの様子、グランパスのイベントのライブの様子、実家での母とのインタビュー、病院での先生との会話、年明けの初詣。(大吉!)

さらに過去のライブ映像や、MV、音源もいろいろ使ってくださっていたり。

あとね…実はニヤッとしてしまうBGMが差し込まれていたの。

そのBGMがなんだったのか、なぜその選曲だったのかは、また「乳がんになった私」で振り返って書きたいと思います…!


放送が終わってから、たくさんメッセージやコメントをいただきました。

取材でどこまでさらけ出そうかって、実はすごく悩むところなんだけど、昨日の放送、編集を観て…とても嬉しかったです。撮影クルーの皆さんに感謝。

そして、取材をOKしてくださった病院と、担当医の先生に感謝。放送には入っていなかったけど、取材中に先生が言ってくれた言葉ですごく救われた言葉があったので…それもまたあらためて書こうと思います。


入院はもう慣れたもので、昨夜はぐっすり眠れました。

で!肝心な今日の治療の話!


初めてのカドサイラ。

カドサイラは、分子標的薬のハーセプチンと抗がん剤が合体している薬。


12月20日に投稿した番外編「病理検査の結果」は、なかなか説明するのが難しかったんだけど…!つまり、その検査結果で、このカドサイラという薬に決定したわけなのね。

私のタイプ(HER2)の場合、術後の治療は2択だった。

「ハーセプチン+パージェダ」or「カドサイラ」

切り取った組織にがんが残っていなければ前者、残っていたら後者。

この “残っていた” という言葉で誤解を与えてしまった人がいるんだけど、今現在の私の身体にがんが残っているのではなくて、切り取った組織に、って話なの。

手術で切除したんだからいいんじゃないの?と思う人もいるかもしれないけど、そういうわけにはいかなくて、残っていたということは、手術前の治療でがんを完全に消すことができなかったということ。もしかしたら身体にまだ見えないほどの小さながん細胞が潜んでいる可能性も無きにしも非ず。そして、今後の再発や転移を防ぐためにも治療が9ヶ月続くというわけ。

ああ…書き始めたら説明が長くなってしまった…難しい…これは振り返って書けば良かったのかもしれないけど…ここまで書いちゃったからまぁいいか。

興味を持って読んでくれている人、ひとりひとりに直接口頭で説明したいくらいだっ!!!


とにかく、その“カドサイラ”の初回の投与が無事に終わったのです。

問題がなければ明日退院。

次の治療は3週間後。


今回も本を読みたくてどさっと持ってきたんだけど、看護師さんや先生が様子を見に来てくれたり、リハビリの先生が来たり、循環器科の先生が来たり、そしてSNSを更新していたりしたらあっという間に時間が過ぎて、本を全く開いてもいない…!今夜寝る前には読みたい〜!


私は今年も引き続き、治療をしながら、音楽をします。よろしくね。


いつも読んでくれてありがとう。スキ♡やコメントやフォロー、リアクションくださるととても嬉しいです。(とかたまには言ってみる♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?