見出し画像

個展「光をたたえる」にむけて

11月、SUNNY BOY BOOKSさんにて個展を開きます。

11/12-24  池田彩乃 個展「光をたたえる」 SUNNY BOY BOOKSにて
11/12-24  池田彩乃 個展「光をたたえる」 SUNNY BOY BOOKSにて

昨年9月サニーさんで開かせてもらった個展「Pieces」は主に写真の展示。数年間フィルムで撮っていたこの星の景色を多くの方に見ていただくというものでした。すべての散りばめられたわたしたちのために、繰り返しばらばらになったものを数え、抱き寄せるようなことを会期中のオンラインの催しや、詩作(「すべての散りばめられたわたしたちへ手渡す50のかけら」)で行っていたと思います。

この個展はきっとわたしにとって、最初の試みになるのだと思います。
今年の誕生日に書いたことにどこまで近づけるかまだわかりませんが(今も書いています)、現在、光として捉えているものについて言葉で取り組んでみます。

“恐らくこれまでも多くのひとが目指してきたある地点を、生きているあいだは目指すのだろう。その地点を他の言葉で言い換えるならきっと「平和」だ。わたしたちを隔てる言葉を、言葉で越えていくという試みに、わたしは生きてみたい。”

「2022.04.17」より

新刊制作中です!限定です!個展期間中サニーさんでのみ手に取っていただけます。(おそらくオンラインショップでも掲載いただけるはず)もしも完売しても重版はしません。
展示の言葉とは別の「言祝本」になる予定。あそびと祈りを詰めています。
ぎりぎりになるかと思いますが書影などは随時SNSでおひろめします。

そして!今年こそは在廊したいと思っています。
国内の動向、自分自身の調子を鑑みての判断となりますが、
一応、初日の12日は在廊予定です。
(もうすこしいられるかもしれませんがまた直前にお知らせさせてください)
これまで本や詩や手紙など様々な物を郵送してきましたが、それらを一番多くお届けしてきた街は東京です。
どうか、言葉を交わせたならうれしいです。
おたがいにすこやかでいられますように。

池田彩乃 個展
「光をたたえる」
2022年11月12日(土)-11月24日(木) 
※月・金 休み
12-20時(最終日18時まで)

SUNNY BOY BOOKS
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-14-15 (東横線学芸大学駅 徒歩約5分)

愛は金色
光をたたえて
満ち満ちた瞳に
星が今落ちてくる

光をたたえる。賛美と満ちるのダブルミーニングを題にして、この一年で移り変わった光への視点を言葉にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?