見出し画像

9月の活動報告と冬へのわくわく

8月分の活動報告の記事を読んでいたらあまりに過去で狼狽えています。9月のあいだに数年が過ぎたような気がします。ああ。。なんかもう全然違うところにいます。みなさまいかがおすごしですか。わたしはおかげさまでげんきです。

【個展終了の御礼】

個展「Pieces」ぶじに終わりまして、限定100部の本『Pieces』と自家通販『すべての散りばめられたわたしたちへ手渡す50のかけら』も完売いたしました。わいわいと日々SNSや配信でお祭りさせていただいて、いろんな町にいるみなさんとハイタッチしてるような日々でした。たのしかったー!です!
SUNNY BOY BOOKSのみなさま、大変お世話になりました!

こちらに「Pieces」に関する記事6本まとまってます。

【新たな取扱店さまの紹介】

■スタンダードブックストアさま
学生だった頃に出会ったスタンダードブックストア心斎橋店の存在はとてもおおきく、自分の背骨になっている本ともここで出会いました。
取扱のお声がけいただけたこととても光栄に思います。
現在は店舗は天王寺にあり、詩集たちはオンラインショップにも掲載いただいています。


■電燈さま
開店準備中の頃に詩集たちの取扱についてご連絡いただき、お店のはじまりにご一緒できることをうれしく思っていました。
電燈さんは実店舗を持たず、現在はSNSも使われていません。
わたしは本という媒体を作っていながら、SNSでのいろんな出会いに励まされてきたうれしい思い出が多くあるので、インターネットやSNSを最大限味方につけてゆこうという気持ちがあります。
電燈さんがこれからどんなふうに人と出会ってゆこうとしているのか、気になってお尋ねしてみたのです。
するとSNSについては全く逆の印象を持っておられること、ご自身の性質や得手不得手を踏まえた上で「言葉が消費されること」「心を消耗すること」を避けるために使わないという選択をされていることを教えてくださいました。
やりとりの一部を引用させていただきます。

電燈は本屋ではありますが、生活のための店ではないため、大急ぎで多くのひとに知ってもらったり、
本を買ってもらう必要はありません。
なので、ここでは、自分が「なんとなく必要そう」とか「こうするべきだ」と考えていることを、
そのままなぞるのではなくて、効率が悪くても、しっかりと腑に落ちた方法を採っていきたいと思っています。

電燈さんのページで詩集たちの紹介文を拝見したとき、読み込んでくださっていることが深く伝わり、こんなにも生き生きとした言葉で紹介いただいたことに感激したのでした。
本を人に手渡すということをひとつひとつ丁寧に体現されている電燈さんで詩集たちを取り扱っていただけること、あらためてうれしく思います。
お店のはじまりへ、あらためてお祝い申し上げます。
これから、ひとつひとつうれしい出会いがありますように。


【自由研究のその後】

個展「Pieces」が終わる際に、たいへん抽象的な文章で自由研究の共同研究者を募りました。

場所を持っておられる方、運営されている方が今「ここにいる」ということをどんな風に感じておられるのか、そして今会えないひとたちとどうやって会おうとしているのか、話を聞きたいです。
詩作よりも手前にあるコミュニケーションとして、詩が、本が、手紙の言葉が有用だとわたしは感じています。
「会えないならば会えないなりの会い方がある」というのが持論です。
そして自由研究のテーマのひとつでもあります。
この世は生きている限り、実践の場です。

この世で今、ひとと生きることについて、一緒に自由研究してくださる場所やひとを求めています。扱う時間は長期でも短期でも期間限定の祭りでも。


「Pieces」御礼と共同研究者の募集https://note.com/ayanoikd/n/n2ede7a67c9b4

現在、声をかけてくださった何人かの方と並行してお話しています。
ひとを束ねてなにかするというわけではなく、おひとりおひとりとゆるやかに言葉を交わすことで移ろう景色や深まる色を見ています。
なにかかたちになるときは、またおしらせしますね。
散りばめられているけれど、となりの席にいた!みたいなよろこびに溢れていました9月。うれしくてたのしくてさいこうです。

【詩作と書き物】

■誕生日のための詩
9月に詩をお届けさせていただきましたみなさま、ありがとうございました!
ご依頼は随時承っております。


■サンタさん企画考え中です

クリスマスにも指定日配達ができることを郵便局でばっちり確かめましたので、やります...!
自分が欲しいものと差し出したいものが同じ熱量でかち合うとき、火花みたいに「やる!」という意志が生まれて手脚が動いてゆく。
ここから仕様検討とスケジュールを立ててゆくのですが、火花からの全部の工程がすきなのでやっぱり仕事がすきです。
おしらせ、かみんぐすーんです!

【9月のツイート5つ】


増量して5つ選びました。
はてさて、9月はほんとうに1ヶ月だったのかしら。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?