見出し画像

おもてなしとは

西麻布でプレートトキオというレストランを
しています。創業からは11年目。
オープン当時はLes Rendez-vous de Tokyoと
いうお店でした。

今日は最近日曜日のテレビドラマで

キムタク主役のグランメゾン東京みて
レストランっていいなぁと思っているから
自分の事も数年ぶりに振り返ってみる。
最近出会った人もいるからね。

高校でてから辻 調理師専門学校でて
パトリスジュリアン氏の元で途中辞めたものの
出戻りで計5年。濃かった。

オーバカナル出身の
ベルトランのそば粉のクレープリー
ブルターニュ8ヶ月

グローバルダイニング8ヶ月
など経てから

オーストラリア
シドニーでお寿司屋さんで
お魚捌いたりして

メルボルンから1時間の
ワインナリー住み込み半年
毎日ステキなワインをいただきまくった日々
人生かえちやったね。

フランス、シャンパーニュ地方での
収穫時期1ヶ月住み込みからの
ワイン地域巡る旅 2ヶ月。

お金貯めてはニューヨークいったり
タイ、バンコク、チェンマイ
上海とかまたヨーロッパバックパッカーとか
していたなー。

日本にもどってきてからは
ひらまつさんにお世話になり
ミッドタウン六本木オープン時の
コンラン内装のボタニカ立ち上げ、ミシュラン星付きAsoでのレセプションのお仕事
ポールボキューズ名古屋立ち上げなどを経て

31歳で独立。

1つ1つ書くと何日もかかるから
はしおるが こーい10年を過ごした。
楽しかった。
そして、これからも
もっと素晴らしいお店にしていく。

お店の立ち上げにかかわらせていただいたのは
というか 
みていたというか ね。
色々経験出来たこと、皆様に多謝。

ジュリアンのジャルダン、衆縁
グローバルダイニング レガート
さとみさんのプラッタ

ひらまつ ボタニカ ポールボキューズ名古屋

自分の会社で Les Rendez-vous de Tokyoと
プレートトキオ二か所目で
9か所?立ち上げたかな?かな?

うん、沢山の幸せな空間を作る瞬間を見てこれた。会社辞めてなくても携わらせてもらえたのは飽き性の私には よかった。

自分の会社になってからも
10年間で大家さん問題ありつつ11年目。
いっろいろあった!

人間万事塞翁が馬!
色々あって もう泣いて全身蕁麻疹でて
立ち直れないかと思ったりした時間があるから
飽き性の私でも10年できたんだと思う。
レストラン。
走った10年!

お水をおかわりって言われないって事だけ
気をつけていた。
ってのがおもてなしかな。

言われる前にして差し上げる。

アルバイトちゃんには
水、水!叫んでいたなー この10年。

カジュアルな内装だけど
プレートトキオのマインドは
グランメゾンです。

お客様との会話を大切にし
何を求めているか聞くか察する。
何人もの先輩、上司、企業カラーに触れての
今がある。

レストランとは
ドリンクだしてお料理出すだけの場所ではない。もっと人間臭いその人の人生全部受け止めてあげる癒しの空間かなと

グランメゾン東京みて 
レストラン愛を語りたくなった。
胸熱になる、日曜日の夜が待ち遠しいね。

より、美味しいは幸せ
一緒に 追求していこう。

プレートトキオでは
一緒にお客様に笑顔になっていただける
サービス、お料理できるスタッフを募集さております。

ぜひ!ご応募くださいませ。

plate tokyo iPhone 080 4689 9059
こちらにショートメッセージでお問い合わせくださいませ
₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

いただいたサポートが生きる勇気になります!みんなが幸せになれる お花購入とかワイングラス、デキャンタ購入させていただきます!プレートトキオにもぜひ!いらしてくださいませ!