三日坊主

こんばんは
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

早速ですが、
三日坊主について。

そう、どちらかと言うと
一日坊主っていうくらいの
継続にエネルギーを要すタイプの人種なのですが
かれこれ30年ほどになるでしょうか

三日坊主も繰り返せば継続

そう思って何にでも挑戦しています

でも本当に、継続って難しいですよね。

子どもの頃から
きっちりとしたご家庭に過ごした方や
ちゃんとその辺を教育された方にとっては
何でもないことかもしれませんが

いや、
それはもしかしたら家庭や教育と関係なく
いわゆる 個性 というやつかもしれませんが

私のなかで
色んな事は続きません。

だから、ゆるゆると続けることにしています。

それでも、いつの間にか消滅したものとかも
沢山あります。

結婚すると決まってから始めた10年日記は
毎日はやっぱり書けず
振り返りながら埋めておりましたが
結局 3年か4年目くらいからは
ほぼ白紙です
もう、振り返るのも無理なくらいあいてしまって
それでも飛び飛びで思い出したときには書いていたのですが
5年目くらいからは諦めました

代わりにそれを見ていた夫が
真似をして
あれは2年目くらいだったでしょうか
5年日記だか、3年日記だかを始めて
未だに続けています
(15年くらい?)

私は違う形で書きたいときに書くスタイルで
何かしら、書いています。

習い事も
なかなか続きません。

でも、今、一番続いているのは
子どもの塾です

ママ向け幼児教室 ということで通いだして
そのままもう9年半続いていいるから
すごいな、と思うのですが
これはお気づきの通り
4年目以降は送迎だけで
今となっては送迎すらしていません

途中までは ママのお教室だったのに
今は子どもの塾ですから
継続 とは言えなさそうですね(笑)

お掃除とか片付けとか
朝起きとか
とっても苦手ですが

意外と 意志の堅いところもあるようです

家庭内採食を始めて3年
お家では ほぼ採食ですね

これはでも
大変に見えて楽チンなんです♪
だから続くんですね

それから、冷水浴びも7年くらい続けています
先日、もろもろあって一回辞めてみたら
風邪をひきました
冷水浴びは 大事かもしれない
と思って 復活しました

俳優業も 諸事情から
ちょこちょこお休みをしています

でもやっぱり 戻ってきてしまうんですね

継続は力なり と言いますが

三日坊主も繰り返せば継続

0ではないです。
色んな三日坊主の集合体ですが
少しずつ 継続としての力はついているように感じます

私のペースで
できるところから
ゆっくりでも着実に進んでいきたいと思います。

ところで
このnoteも頑張って継続中です
一昨日、投稿したつもりができていなくて
連続記録が途絶えてしまったのですが
それはそれですね
また振出からコツコツと、です^^

今までも、あちこちのSNSで連続投稿を頑張っていたことがあるんですけどね
まあ、大概、どこかで終わってしまうわけです

でも、思い出したようにまた始まるという。。。。

さて、noteをいつまで続けられるか
これはこれで
大いなる挑戦であり
楽しみでもあります。

細く、長く
続けていきたいと思っております。

それでは今日はこの辺で失礼します

今日も最後まで散文にお付き合いいただき
ありがとうございました

素敵な明日をお迎えください

メリークリスマス☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?