見出し画像

2023マイ音楽

ちょい早ですが、12月もスタコラサッサと進んできたので、今年の私のmusicを振り返ろうと思います。最近は、なぜか頭の中でバレエ曲の白鳥の湖が流れていることが多いです。

◾️XG
今年追ったのは、XG一択!というくらい彼女たちに盛り上げていただきました。
日本公演で2回も拝めたので、ありがたし。
前半は、XTRAXTRAっちゅー、涙なしにはみれない、7人になった経緯ドキュメンタリーをバキュボォンと見せつけられ、後半はNEWDANCEっちゅーアルバムで多彩な彼女たちを見せつけられました。

彼女たちのおかげで、私はダンスレッスンに習うことになり、服装の好みも徐々に変化してきております。来年はワールドツアーだ!

公式には発表されてない、このマヤとココナの曲、好きなんす。どうやら韓国のダンスバトル番組のために作成された曲らしく。

XGの曲ばかり流すクラブとかに行きたい。そーゆーのないかなぁー。

◾️NEWJEANS
追ってないのですが、曲が好きでニュジちゃんはよくSpotifyで流しました。ヘインちゃんの声がかなり好きです。

◾️KPOP
他KPOPは、近頃は残念ながら殆どわからない…というレベルにまでなりました。流行が目まぐるしく変わってついていけなかったというのが正直なところです🙀🙀
 バンタンのメンバーの曲も、グクとテテは殆ど追えなかったです。AugustDは身近で盛り上がったので、D dayはちゃんと聴きました。ムービー?がめちゃ良かったです✨映画館でみた配信ライブ、かっこよかったなぁ〜。
 あと、NCTは全然追えませんでしたぁぁぁ😭秋のLIVEチケット当たったんだけど、都合つけず手放してもうた。でも、たまにヘチャン動画はみてます。

◾️イ・ラン
この夏の四国旅にて、ある雑貨屋さんで素敵なアーティストに出会いました。お店にかかっていた曲が面白い曲だなぁ〜と思って、よくよく聞いたら韓国語で、ビックリしたのです。
韓国特有の素朴な現代芸術ぽい、そんな雰囲気の曲たちがありました。

◾️日食なつこ
友達のライブに行ったら、対バンされてたのが、日食なつこさんでした。ピアノはオーケストラだと私は思ってたんですが、彼女は打楽器(リズム)と捉えるようで、カッコいい詞とあいまって、すんごいピアノが喜んでいる音がします。

◾️ショパン・モーツァルト
今年も在宅勤務が多く、普段は無音で仕事してるんですが、たまに音楽が聴きたくなったそんな時はクラシックを流しました。
特に、ショパンとモーツァルトはなんかいいですね。今更ですが、クラシックって、一曲に色んな表情が込められてて贅沢だなぁと思います。ある意味情緒不安定で、とても表現豊で、こんなBGMにピッタシの日常っていつなのだ??とか、訳わからない妄想をよくしてました。

◾️昭和音楽
クレヨンしんちゃんの映画大人帝国を見たり、歳上のお友達とスナックでわいがやしたのを機に、昭和音楽を少々嗜みました。中でも、しんちゃん映画に出てきたこの曲を気に入りました。ハワイ出身の女性デュオによる素敵なハーモニーでございます。


◾️アイドル/YOASOBI
2023年日本音楽として、これだけは抑えました。カラオケでめちゃ練習しました。作曲したアヤセさんはもちろん、歌いこなすイクラちゃんのスキルは尊敬です。イクラちゃんがライブで来てたようなキュートなジャージ、私も欲しくてずっとスポーツ用品店を巡っています。

という感じで、KPOP以外の曲も聴くようになってきた一年でしたとさ。

#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?