見出し画像

やはりサンジ派です

Netflixで実写版ONE PIECEを観て、そのままアニメを最初から観ました。最近こういう人が多いみたいですね。
寝ても覚めてもONE PIECEを見まくり、やっと最新話まで追いつきました。えぇ、24年分もののアニメ…果てしなく続くストーリー…尾田栄一郎様拍手👏👏👏👏

私の中では、3回目のONE PIECEブームです。世代ですねこれは。ONE PIECE世代です。といいつつ、同い年の夫は全くの興味ゼロ(ほぼ知らないらしい)。残念!

初期は、小学生の時にアニメ連載と同時に見始めまして、弟と盛り上がってました(多分、グランドラインいくぞー!って時までかなぁ)。

その後、ハタチの頃に先輩の影響で漫画を読むようになり、私も大人買いしました。(魚人島行くよーっめあたりまで)。

ほんで、10年後の30代になって再び(アニメの現在なので、カイドウ倒したよ〜ってところまで)。

いやぁぁぁあ、実に、面白い。
あまりにも長かったので戦闘シーンは、飛ばさせていただいたんですけどね笑 みんな命掛けて頑張ってるところなのに、ごめんねと思いながら…。

この30代になって胸に響いたところ…また増えました。

変わらなかったのは…

やはりサンジが好き
 脚技だけという凄さ、気の周り方、優しさ、キャラ立ちしすぎさ(全員にいえる)、料理…などなど。嫌なところは喫煙者ってところ。ハタチの頃と自分の考えが変わってないのにも驚きです。でも今回見た話の中で、サンジの生い立ちが描かれており、冷徹な家族の中で心優しいサンジが生まれ、それを貫き通しているっていうことで、尊敬が増しました。喫煙者なのも苗字に煙が入ってるんじゃあ仕方ないですね。

泣けるシーン
 こりゃもう超代表的な名場面、ナミのヘルプ言うシーン、ビビとお別れするシーン、メリー号とお別れするシーン…これは何度見ても泣けますね。ハタチの時も、漫画も何回読んでも毎回涙腺やられてた記憶です。

・ウソップのツッコミ
 私、ツボなんですよねぇ、ウソップが。驚いて目が飛び出す表情はONE PIECEで多々見かけますが、一番ウソップのリアクションが好きです。ナミとウソップのコンビもなんだか好きで、2年後に酒場で会うシーンとか、なんか安心感のあるペアだなぁと思いました。

で、今回新たに胸を打たれたのは、こちらです。
メンタル的なことが多いのは、それだけ私も大人になったということですな。

・ウソップくんの開拓力
 力量不足だと思ってしまうところを、自分で改善案を思いつき、自らの道を切り開いた彼。やる時はやる男のウソップくんもかっこいいよなぁ。私の大好きなサンジ様の「誰にでもできる事とできねェ事がある。お前にできねェ事はおれがやる。おれにできねェ事をお前がやれ!!!」と言う名言がありまして。この言葉で、ウソップはちゃんと自分にできることを見つけるんですよね。えらい👏
 というか、本当にそのサンジ様のお言葉、かっこいいんだよな。私も言われたいし、言いたい。

 あと、メンバーが「○○のために」と自分の麦わら海賊団としての誓いをいうシーンで、海賊王/世界一の剣士/世界地図を描く/オールブルーを見つける…という具体的な目標に対して、ウソップは「勇敢な海の戦士となるために」と宣言したのも好きでした。何かにならなくてもいい、自分の理想の状態でもいいってのが私的にとても慰めになりました。

・ルフィの考え方
 やはり彼のストレートな考え方には、ハッとすることも多いですな。常に誰かを助けるために戦っていて、でもヒーローになりたいわけじゃなくて、自由でいたいと。自分も自由でいたいから、周りも自由でいて欲しいと願ってる感じ、大共感。
 ルフィの名言で好きなのは「おれは助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある!!!」です。私もです!!!!この考えが根底にあるから、ルフィはペイフォワードで、自分も誰かのために動くってのができるんだなと思います。私はそこがまだまだ…

 あとルフィの「おめぇ、おもしれぇなぁ」て言うのも大好きです。キャラ立ちしてる人(自分には無いものを持ってる人)に対して使ってて、すぐ仲間に勧誘するのもいい。やはり補い合いたいってところなのかな。私も、おもしれぇやつになりたいと何故か日々思ってるかも…て気づいて。といいつつ、特出すべきものは、特に何も無いなー涙涙て泣いています。

・正義とは
 ONE PIECEでは、正義と書かれた服を着る海軍がいるけども、取組む内容が本当に正義なのか???と疑問をもつのもあります。ルフィたちもルフィたちなりの正義感で活動してるし、考え方は側面によって様々だというのが描かれてますな。海軍の中にも、海賊は絶対悪だと考える人もいれば良い海賊もいると考える人もいて。これは本当に社会の難しいところだよなって思います。私の仕事も正義では無いけども、コンプラという基準で考えると多々思うことがあります。

その他たーーーーーーくさん。

あと、アニメだからなのか、女性の胸を強調したシーンが多くて、ちょっとwwてのが多々ありました。ジャンプ漫画だもんな、仕方ないよな、と呆れつつ。この時代でもその描き方をしてるのに、潔さを感じて、むしろイイ!とも思いました。漫画というものは、夢を描くんだもんな。いいじゃねぇか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?