見出し画像

身体が感じている感覚に従う

宮古島

海の家で働くために、沖縄・宮古島に行った。
二週間。沖縄の海が見たかった、それだけの理由で。

海の家

地元の家族が運営している海の家。
リピーターさんが差し入れを入れてくれたり、毎朝おにぎりを握ってくれるおばちゃんがいたりと、人との絆が深く、太い。
海の家だからか、寝たり、音楽を聴いたり、キャッチボールをしたり、ふざけたり、地元の子供が遊びに来たり、夏真っただ中という感じ。

海はやっぱり大きくって、波打っていて、変化があって、人生や感情みたいに揺れることを毎秒毎秒、示してくれる。私の心と共鳴して、悲しい感情はぜーんぶ流してくれるようだった。
果てしなく未知が多い海は、人間の力以上に超越した力を感じる。
青にもいろんな色があって、毎日違う顔を見せてくれる。
自然には抗えない、自然に生かされて、自然が主役のようだった。

海の中は魚が沢山いた。海水は私の身体をそーっと緩めてくれて、心がゆるんだ。なにもしない、感じるまま、流れ打つまま。
いろんな魚がいたけれど、人間に優しい。自然に感謝したくなった。
人間はエゴで生きたりしてしまうけれど、魚は泳ぎたいようにそれぞれの魚らしく泳いでいた。かっこよくて、美しかった。

ひと

田舎過ぎて、車がないと生きていけない。
仕事仲間のひとたちが買い出しを手伝ってくれる。
仕事終わりの麻雀や、カジュアルな集まり。
どれもが肩の力が抜けていて、淡い熱があって、仕事と仕事終わりがセットで仲間と過ごす感覚は初めてだった。
みんな、あたたかい。仲間に入れてくれようとしてくれる。
人に興味を持っていて、こころがゆるやかで地域や地元の人を大切にしていた。その小さな心が素敵だった。

宇宙人

どうやら、私は宇宙人らしい。昔から、頭の中がわからないとか、変わってるとか言われる。でも私はわたしでいいのだ。人には誠実でいたい。自分の居場所は自分で整えたい。

ここから言いたいこと

なんとなーく、なんとなくこうだなあ。
なんとなく、こうしたほうがいい。
あ、今のタイミングだ。
この感覚を譲ってはいけないのだと思う。
なんとなく感じていることはそうで、感じているのに感じていないふりをしたりしていると、だんだんマヒしてくる。
ポイントは、その環境から離れてみること。
自分の感情と徹底的に向き合うこと。
自分の感情に素直に行動してみるということ。

たのしむこと、きゅんっとする、軽くなる、みたいな感覚。

いま、ホテルでこの文章を書いている。
昨日、ある場所から出たのだけどその環境にいたときとは、まったく別の自分で全く別の感情で書いている。
広々とした部屋、海が近くて、デザインだってかわいい。かわいい。
綺麗で、私が好きな自分でいようと思える。
そんな場所。
思うに、できる範囲内でわがままに生きた方がいいのではないかと思う。
今できる範囲内でわがままに。
長期的なものほど、わがままに。
自分の感覚が研ぎ澄まされる場所、私はそういう場所が好きだ。
感情でたくさんになると、0に戻る場所が必要だ。
そういう場所は、安心薬。

過ぎ去ったものは、それでよかったんだって今思えてる。
なぜなら、わたしは最善を尽くしたし、間違えたこともあったけれどそこから学びがあって、片方が悪いなんてなくて、双方天秤みたいにどっちもどっちなんだろうから。いま、好きな自分でいられている。
だから、それでよかった。

課題が抜けないと、同じような課題と向き合うことになる。
でも、悲しかったり、むかついたり、そうだからこそ向き合う価値があって、あーあれもそうだったのかな、大したことなかったなって。
そう思える。
執着すると苦しいし、見えなくなるけれど、離して観てみる、放してみる、そうするとそれでも気になるもの、返ってくるものは愛があるんだって、思う。

二度と戻らない夏の思い出

帰らない場所。
でも好きだった場所。
精一杯尽くして、また元気でねって返す。
たくさん学んで、たくさんの感情を感じて、
ばかだなーってことを沢山して、見て。
むかついたこともあったけど、全部許せてる。
全部そう思う。ばかだなって思った男の子がいた。
でも全力でするばかはなんだか清々しく、からっとしてた。

1ページ

この夏は私の一ページだ。意志があって経験した。
これ以上濃くならないくらいの濃さ。
戻れないからこそ、大事でまたいつかってそう思える。

離していく、歩く、

大人になると毎日がわかり切っていて、感情を抑えるのが上手になった。
海や新しい体験をすると、感覚が研ぎ澄まされて毎日感覚が感じられて幸せだった。細胞を感じるくらいの体験を重ねること、自分を知れて、過去の自分に固執せず、また歩きながら考える。当たり前から離れると、日々のありがたさと魅力を再度感じて、自分の輪郭を確認することができた。


感覚を確かに描くだけ

善集中🌛
前週中
禅宗中
全集中

ありがとう、沖縄
人、魚、海、自然、食べ物、酸素。ひと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?