今日、感情に素直に動いてみよう

最近、環境を変えないといけないほど、体調を崩した。

一度、体調を崩して、もしかすると息をするとか、普通に生きるとか、何もないとか、そういうことが長い先にあると思っていたけれど、明日終わる可能性もあるのだな、そう感じた。

明日死ぬかもだから、とかいう名言を見たり人から聞いて、あ、そうだよなって共感することは何度かあったけど、そんなわけないじゃんってどこか、聞き流してた。

最近病院に行くほど、生命に危険を感じたとき、何度も生きるのは当たり前じゃないと思った。

そう思った時、他人や世間ではなく、今感じてる、今リアルな今を大切に過ごそうと思えた。身体と心を労わるということ。

明日終わるのかもしれない、そう思うと、いま欲しいものや、いま感じていること、いましたいことは何よりも尊く、私を生かすものだ。

だから、ずっと前からほしい本とか、ずっとほしかったものとか、ずっと思っているものとか、今日嬉しくなることを沢山しようと思った。

会う人だって、今日行く場所だって、ひとつひとつ。

会う人にはできる限り優しくして、行きたい場所には行きたいんだって。
思える。

最後に、明日なくなるかもしれないと自覚したとき、ありのまま自分の感情に驚くことも感じた。

それは、ずっと思ってた、会いたかった人。
本当は話したかった人。本当は伝えたかった事。
ごめんねもありがとうも、嬉しかった、も。

素直になれなかったあの日を、何度も脳裏で繰り返してきた。
素直になると傷つくから辞めよう。って思って逃げてきたけど。

素直な気持ちを後悔しないように、今日どう過ごすか、今日何を伝えるのか、今日どういう自分でいよう。

何度もそう思って、勇気を振り絞って、
素直な気持ちを伝えてみると、嬉しかった。
自分の気持ちを大切にして、そうしながら相手を思いやれると、なんだか嬉しかった。

これだけでなんとうれしいことか😊🌟

将来のことはわからない。なにがあるかわからない。
だから、今感じていることを思いっきり大切にしよう。

先は選べないし、相手は変えられないけれど、
今自分の行動を選ぶことはできる。
相手を思いやったり、尊敬したり、そうする気持ちはきっと伝わるはず。

これを読んでくれた人と、これからの自分に伝えたい。

明日生きることでさえ、あたりまえではないから
大切な人や、好きだと感じる人、嬉しい気持ちにさせてくれる人には、
今、嬉しいとか、ありがとうとか、悲しいとか、会いたいねとか
素直な気持ちを伝えていてほしい。

未来や過去や、相手の反応は選べない。
だからこそ、自分の振る舞いやどうありたいか、に忠実でいたい。
今に生きていたい。そう思う。

今なりたい自分や、今好きな色、今好きな雰囲気。
今好きなもの、それは思う存分、私を生かす。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?