お久しぶりです。
1か月ちょっとぶりくらいでしょうか。
初めまして、こんにちは。平 彩乃です。

今、書いておきたいことがあって、
それがすごく溢れてきて、それを一つもこぼしたくないなって思ったもので、
今、急いで書き始めています。

春が来て、はや1か月が過ぎようとしています。
びっくり。
もう5月がすぐそこまで来ています。
早いですね。

この1か月のこと
色々なことがありました。
早いですね、なんて先ほど書きましたが、あまりにも色々なことがありすぎて、なんだか少し長いようにも感じています。
こんなに濃い1か月は久々かもしれません。

大好きな祖父が亡くなりました。
4月になってすぐの話でした。
暖かくて、まだ桜が少し残っている、とてもいい天気の日でした。

少しだけ、祖父の話をします。

祖父は甘いものが大好きな人でした。
小さい頃、アイスをよく買ってきてくれたのですが、いつも自分の前にお気に入りのアイスを置いてから、みんな好きなの食べていいぞ、と誇らしげに言うような、お茶目な人でした。
私も私で、当時は今以上に食いしん坊だったので、おじいちゃんのそれが食べたいの!と言って、無理やりゆずってもらったこともしばしば。
いつも鼻歌を歌っていて、ニコニコしていて、目が澄んだように茶色で、床屋に行くのが好きで、お風呂を15時ごろに入って、毎朝4時ごろに起きる人でした。

祖父は耳が遠くて、話をするのもやっとでしたが、なぜかお金の話になると誰よりも鋭く話に入ってくる人で、祖母はそれを見ていつも呆れたように、困った人ね、と眉毛をハの字にして笑っていました。

もっと話したかったなとか、
今度は私が、おじいちゃんこれ食べていいよって譲ってあげたかったなとか、思い残してしまったことは悔しいけれど山ほどあります。

祖父が亡くなった日、私は家にいてもなんだか気が休まらず、いつも一緒にお芝居をしている仲間がいる場所に行きました。
私がポロッと祖父が亡くなった話をすると、

絶対に見ててくれるから大丈夫だよ。
と言葉をかけてくれました。

どこかで見ていてくれているのだろうか。
見ていてくれていると思うだけで、少し勇気が湧いてくる。
まだまだ寂しいけれど、きっとすぐには埋まらないけれど、抱えていくしかないな、と思う。

春は、
色々と思うことの多い季節のように感じます。
今まで辿ってきた道を振り返ったり、これから進む道が間違っていないのか確かめてみたり、背負っていたものを手放したり、新しいものを手に入れたり。

昨日、自分の成長を感じたことがありまして。
少し前の私だったらきっと、落ち込んでしまったり、もう駄目だな、と思っていたであろう場面で、
あ、なるほど、そういうことか、とスッと腑に落ちたというか、素直に受け止めて、じゃあこれからはこうしてみようかな、なんて前向きに思えたことがありました。
それに気が付いた時、
あ、自分変わったな、成長したな、と少し心が躍りました。
点と点が結ばれて、自分の中で一本の軸になって、背筋が伸びた感じ。
この感覚忘れたくないな、と少しの悔しさと共に、強く思いました。

多分、すぐには変われないし、言われたことを自分のものにするのは私はものすごく時間のかかる人なので、さらに変化を感じるのはもっと先だと思いますが、それでも一つ一つ丁寧に向き合って、前に進みたいです。

私はこうやってつらつらと、とりとめもなく文章を書き散らすことは好きなのですが、自分の思いを声に出すのが苦手で。
苦手、というか怖い、に近いのですが。

どう思われるかな、嫌な気持ちにさせないかな、正しいこと言わないとダメかな、これ今言わない方がいいかな、と、ぐるぐるぐるぐると螺旋階段から落ちていくような、そんな気持ちになります。
誰でもそういうことってあると思いますが。

なかなか難しいですよね。
自分の気持ちはちゃんと伝えたほうがいいし、言えなかった後悔って、後から自分にずっしりと倍以上になってのしかかってくるし。


でもここ最近、
というか、本当についさっきと言うか、
もっともっと好きに、わがままに、なっていこうかな、と自分と約束しました。
人を傷つけるわがままじゃないですよ。それはまた別です。 


まだ分からないですが、きっとそのほうがもっともっと楽しくなるだろうし、チャンスも見逃さないんじゃないかな。
今年の目標の一つは「わがままになる」にしようかな。ちょっとストレートかな。でもまぁいっか。オブラートに包んだところで意味ないですしね。
とりあえず「私何でもいい」を止めます。本当は何でもいいって思ってないことって多くないですか、そういうこと言う時って。
良くないなぁ、って思います。なのでね、今年はたくさん言葉に出して、言い方は考えるべきだけど、一呼吸置いてからでもいいから、「いや、私は、」と言える私になりたいです。

あとは、何かな。
やろうと思って先延ばしになっていたことを全部やる!にしようかな。
あれ欲しかったな、あれやりたかったな、あの約束まだ果たしてないな、とか。
私に足りないのは多分そういう、素直さかな、なんて思う春の夜です。

眠くなってきましたので、一足お先に寝ます。
明日何食べようかな〜と思いながら、明日何の服着ようかな〜と思いながらゆっくり休みます。
休める時は休んでね。
眠れない日もあると思うけど、そういう時こそ横になったり、それか私のつらつら書いているnoteでも読んで下さい。

それではまたすぐに。


平彩乃






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?