ドーナツ

なんだかここ最近、モヤモヤすることが多かったというか、何をやっても上手くいかないなぁと思ってしまって。

そんなに大ごとじゃないんですけど、
なんだか常に心がざわざわしてるというか、ずっと正体不明の不安に駆られているというか
誰にでもそういう時ってあると思うんですけど
なんだかなぁって
家にいてもそわそわしてて。

そんなときに、ものすごく久しぶりに大学の友達に会って、短い時間だったけど、ご飯を食べました。
「ご飯は大盛り無料、おかわりも一杯無料」という魅惑的なお店でした。
いやぁ大盛り無料っていい言葉。

話それちゃった。

いろいろと話して、さぁ帰ろっかってなったときに

はい!これ、たいちゃんに!

ってその友だちがドーナツをくれました。
ドーナツ屋さんでアルバイトしてる子だったので、おすすめドーナツを3つ、私のために買ってくれたみたいで。

それを受け取ったら、ぶわわわわってなんかいろんな思いと一緒に涙が溢れてきて

大丈夫だよ、たいちゃんは頑張ってるよ。

って私の背中をぽんぽんしてくれました。

嬉しかったなぁ
その手があんまりにも温かくて、今でもふと思い出すとにんまりしちゃいます☺︎

翌朝、そのドーナツを二つ食べて、あ、一つは三つ上の姉にあげたんですけど

二つとか一つとか三つとか紛らわしいですね

それはどうでもいいか。

こんなに甘かったっけ?ってくらい甘々なドーナツで
甘いなぁ…って終始呟きながら、大切に、大切に、味わって食べました。
食べ終わったら、本当に心がスンッと軽くなって、
重たい空気を纏ってたわたしの特効薬はドーナツでした。

たぶん、ずっと、あの時食べたドーナツの味は忘れないだろうなぁ。

その時の気持ちと思い出と一緒に食べ物の味が記憶されることって人それぞれあると思うんですけど、
わたしにとって、このドーナツは、まさにそれでした。


甘いドーナツと一緒に欲しい言葉をくれたその子のことをずっと大切にしたいし、わたしもその子の背中をぽんぽんしてあげられる人になりたいなぁ。


ドーナツといえば
わたしの大好きなドラマ『カルテット』に、「カルテットドーナツホール」ってユニット名の4人が出てくるんですけど
「何かが欠けている4人」っていうのが、このドーナツホールっていうユニット名の由来になっているんです。

それを思い出して
完璧な人なんていないし、完璧そうに見えても、その人にとってはどこかしら欠けてるところがあって、別に欠けてるのは自分だけじゃないな
なんて、ドーナツの穴を見つめながら、そんなことも思ったり思わなかったり。

なんだかちょびっと暗くなっちゃったかもしれない。
まだ2回目のnoteなのに

まぁそんな時もあるか!

最近映画をいろいろと観たんですけど、感想をまだまとめられていないのばかりで。
それもすごくもどかしいので、近い内にここにまとめて投稿したいな。
って思ってます。

それではまたすぐに
ここでお会いできたら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?