見出し画像

2024年も。

こんばんは。そして、こんにちは。
2024年初noteです。

本当は年明けと共に書こうと思っていましたが、なんだか色々とやることに追われていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

もう3月ですね。
いかがお過ごしですか。
今わたしはこのnoteを、残業終わりの電車に揺られながら書き始めました。
仕事、全然終わってないのに、終わりました、みたいな顔して帰ってきました。

それはそうと、もう3月、と書きましたが本当にあっという間で、信じられないくらい早いです。

先日参加したオーディションで、「最近印象に残ったことを話してください。」と言われて、でも私はすぐには思い出せなくて、みんなどんなこと話すんだろうなぁと思って聞いていたら、
「毎日が印象的なので選べないんです」
と言っている方がいました。

確かにそれはそうだよな、と妙に納得しました。
でも、なんとなく過ごしていると、印象的なことを全部見落としてしまうんですよね。
最近の私がそうで、なんか焦る気持ちとぼんやりしてしまう気持ちとでごっちゃごっちゃしておりまして、とにかく1日を消費している、というか、どちらかというと浪費、に近いのかもしれません。
とにかく、気がつけば時間が過ぎ、何をしていたのかと聞かれてもすぐに答えられないような、そんな毎日でした。

元気です。変わらず元気なんですが、今まで何もしてこなかったような気持ちになって、ふと急かされるような焦りがずっとあって、嫌な感じでした。

なのでnoteを書こうと思っても、最近何をしていたのか思い出せなくて。書こうにも筆が全く進みませんでした。
今も何を書けばいいのやらという気持ちで書いています。

昔から、完璧を求めるクセがあります。
完璧じゃないとダメ、完成形を見せないと落ち着かない性格で、それでもなんとかやっていけていたのですが、ここ最近それがどうにも息苦しいように思えてなりませんでした。

だからこれからは、というか、今この瞬間から、完璧を求めずに、やっていく方に変えていこうかな、と思います。
ここに完璧さを求める人なんていないですし、まとまらない文章も、それはそれで私の今が現れていると思って、やってみます。

お芝居をしていて、そこが最近、ずっとひっかかっていて。
こうしなくては、こう見られなくては、こう言わないと伝わらないのではないか、そんなことを色々と考えてしまって、集中できない瞬間がボロボロこぼれ出てきて、あぁ〜まただ〜と思っていました。
やっぱりダメだなぁ、できないなぁ、自分まだまだだなぁとその度に落ち込んで、またその繰り返し、ということばかりで。

なんかでも、ふと思って。
完璧を求めるってことは、ただただプライドが高いだけじゃね、と思ったんです。
いや、この考え方が正解か分からないですが、自分ならこのくらいできて当たり前だから、ちゃんとその通りに見てもらわないと死ぬ、くらいに思っていることに気がつきました。
というか、今書きながら気がつきました。そんなことを私思いながらお芝居をしていました。

人にどう思われるとかどうでもいい、と私はなかなか思えません。
そこが強すぎるのかなぁと思います。
人と比べるクセがど〜うしても昔から抜けません。
でも思えば私自身そうですが、人のことなんて案外見てないですよね。
私も見てるようで見てないことばかりですし。
あ、別に他の人がどうでもいいわけではないんですよ。見てたとしても忘れてます。
なので、もっと肩の力抜いて、やっていきたいなぁと思っています。
力んでました、そうそう、私、ずっと力みすぎな気がします。
だから、ゆるっと、わたしはきっと意識的に脱力していく必要がありそうです。
構え過ぎず、どんとこ〜い!くらいでやっていきたいですね。
今度私に会った方、力んでんじゃない?大丈夫?って言ってください。
頼りにしてますよ。

さて、そんなこんなで今年初めのnoteも締めようと思いますが、ゆるっと、気負いしすぎず、過ごしていきます。
目の前のことを一つ一つクリアにしていきながら。
noteも、なんかその日にあったことを書き留めたいなぁくらいでやっていきます。
印象的なこと、覚えていられるくらい、いい意味で注意力を散らして、日々を感じながら過ごしてみます。

あと一ヶ月くらいかな〜、お伝えしたいことがあります。
それまで少々お待ちを。
鋭意準備中ですので。
あってるかな、鋭意って使いますよねこういう時って。違ったら教えてください。

では、ご飯食べてたくさん寝る一年にします。
みなさまも、これからもお付き合いお願いします。
ゆるっと過ごしましょう。

平彩乃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?