見出し画像

シャワーDJ

つい先日、
るんるん気分で
シャワーを浴びていたら、
突然泥水が
どわーーーーっと出てきて、
そのまま水滴になり
止まっ…た。
はい、何も出なくなりました。
観葉植物用のじょうろに
わずかに残っていた水の
ありがたみをひしひしと感じつつ、
コメディすぎる展開に
1人で笑ってしまった。

そういえば、
パンデミックの最中にも
いきなり水が止まったことがある。
まだヒートテック着るくらい寒い中、
これはコロナ以前に風邪ひくわーと思って、
咄嗟にシャンプーで髪の毛泡まみれのまま
ドライヤーをするという
究極の荒技を使ってしまった。
(だってめちゃくちゃ寒かったんだ。)
一旦そのまま部屋に退散し、
数時間にシンクで冷水を浴びた。

海外あるあるで、
結構気分屋さんなシャワーが多く、
これまで住んだ他の国でも色々あったが
(使い方がよく分からず、
シャワーの途中でググりに行ったこともある)
今のアパートのシャワーは、
それはもう歴代の問題児たちを遥かに超えた
最大級に難易度の高いシャワーで、
お湯と水の調節がとてつもなく難しく、
蛇口を交互にテンポよくひねりながら
いつもDJ気分で挑んでいる。

日本じゃ絶対にあり得ないけど、
ベルリンは結構古いアパートが多く、
上の階へ行くほどお湯が出にくいそう。
これぞ最上階のプチ悲劇!
2つ下の階の住人が、
いつも大音量でテクノ聴きながら
派手にシャワー浴びてるせいで
水がこないのかしら…?
いやいや、人のせいにしたらアカン。

そんなこんなで今回は、
過去最長の丸3日間も
アパート全体の水が止まっていた。
シェアメイトが不在だったため、
自分への忠告としてこちらの張り紙を。
うっかりしてるとついついフタを開けて
座ってしまうから…笑

それにしても
水のありがたみを痛感した日々だった。
なんてったって、脳内の90%以上が
今日はどこでトイレを借りようか?という
クエスチョンで占めていたのだから。

相変わらず冷水しか出ないけど、
それでもかなりありがたい。

DJ練習あるのみ。


Ayano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?