見出し画像

感性メソッド・リーダー育成クラスVol.1 ④

~メタ・コミュニケーション~
より高い視点で新たな価値を生む

メタとはより上位のという意味
メタ・コミュニケーションとは
物事をより上の視点で見つめながら
より良いコミュニケーションをはかること

そしてメタ思考を自分のものにすることで
あなたの人生はより豊かなものになります

受講中、先生から
・迷ったときは遠くをみること
・物理的に高い所に登る

それだけ自然と高い視点に
持っていけるようになってくると言っていました

なので私は心がモヤモヤしたときは
今起きている問題だけにとらわれず
もっと先を考えられるようになったなり
高い所に登ると視界が良いので
心がスッキリするようになりました

実はこの受講の前日に
不愉快になる出来事があり
それをエンプティーチェアというワークで
スッキリさせることができました

エンプティーチェアを活用する方法は
どちらか一方を正しいものとしたり
分析することはせず
まず、それぞれの概念を独立させます
そのうえでお互いを主張します
全体を体験することで(時には往復しながら)
選択肢が広がったり、新たな概念が生まれてくることをサポートします

たとえば
私とモヤ子をそれぞれ一つの椅子に座って対話していきます
まずは私が椅子に座り対話し
次にモヤ子が椅子に座り対話をします
それを交互に繰り返していきます
そうするとお互いの気持ちや状況がみえてきて
選択肢が広がり、新たな概念も生まれてきます

これは一人でもできるので
私の中ではとてもおススメです!

ワークを通して
自分の感情に忙しくなっていることに
気づきました

-------------------
今回の羅針盤は
自分の感情
-------------------


感性Lab.→HP
(2018/03/21 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?