見出し画像

感性メソッド・コーチ育成クラスVol.1 ①

~拓く~
地平を拓く大いなる一歩

リーダー育成クラスで終わろうと思っていた感性メソッド
まさか、次のコーチクラスまで進もうなんて
感性メソッドをはじめた当初はこれっぽちも思っていませんでした!

人生って不思議なものです

受講日初日の数日前まで
本当に悩み悩み過ぎて
なんとなく体調不良に…笑

緊張したり、ちょっとしたことに悩み始めると
体調が悪くなって本番など向かるときは
かなり大変な思いを毎回しています 笑

元気そうにみえるけれど
疲れがあったりすると
翌日ダウンしてしまったり
すこぶる元気な人をみると
とても羨ましくなります

自分の体と心と上手に付き合って
美味しいご飯を食べて
ゆっくり湯船につかって
の~んびりしよう!!

受講中、コーチとして聞き方は
とても大切だと教わりました

1.普通に聞く
2.ゼロ・ポジジョンで聞く
3.相づち・うなづきのみで聞く


これらが案外難しいなと感じました
今まで私の聞き方の癖というものがあり
この3つを分けて聞こうとしても
相手の話を熱心に聞こうと意気込んでしまうので
2.3の聞き方に物足りなさを感じました

さらに言葉で聞いて言葉に囚われないようにするためには
1.自分自身がリラックスる
2.答えは相手がもっていると信じる
3.いったん心を空っぽにする
4.言葉に、行動に、表情に、囚われない
5.ただ心静かに信じて聞ききる


もうこれは数をこなして視点を上げて
身につけるしかないですね!

-------------------
今回の心の羅針盤は
これからが本当の私。新しいスタート。
わくわく・ドキドキ・ほめほめ
笑顔だけでなく
眉間にシワがよったとき
泣いたとき
泣いてしまいそうになった私も人間味があって
かわいい♡
-------------------


感性Lab.→HP
(2018/04/03 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?