見出し画像

感性メソッド・スペシャリスト育成クラスVol.2 ⑤

Resource 5
~意志のチカラ~

(受講したのが12月なのでタイムラグあり)

捉え方しだいで全てが変わる
今まで生きてきてそのことに腑に落ち始めてます

たとえば社会のルールや個人的な常識
幼いころから創り上げてきてしまったものはいくつかあると思います
もちろんそのおかげでうまく回ってきたものもあるけれど
なんだかうまく回らなくなったなと思ったら
リフレーミングしていくことスッキリします

リフレーミングとは
出来事や行動に対する視点を変えることで
意味づけを変え、選択肢を広げようとするものです

ものごとの捉え方を「フレーム」といい
フレームを変えることを「リフレーミング」といいます
メタ視点へと考えることができます

リフレーミングには
その行動が行われる状況を変える「状況リフレーミング
行動のどこに焦点をあてはめるかを変える「内容リフレーミング」とあります

内容リフレーミングの例
お金がなくなったので、新しいビジネスは絶対ムリ

今までやってきたことに新しい気づきがありますよ

太ってしまったので、恋愛はできない

ぽっちゃり好きな人はいるよ
恋愛だけが人生じゃない

状況リフレーミングの例
イレギュラーに対して柔軟に対応するのが苦手

ルーティンのあることが得意なんですね

大事な場面に限って、どうしたらいいかが決められない

決定権を誰かに譲るのがいいですね

内容と状況リフレーミングを受講生と出し合ってみてわかったことは
私は状況リフレーミングは苦手なんだなということ

変性意識を活用したリフレーミングのワークをして
人の行動には目的があるということを再確認しました
そして役に立たない行動、習慣、感情などのパターンを素早く変更させる技術というものが
何なのかまた腑に落ちることができました

-----------------
人生のシナリオを描く
ぶれてもゆっくり立ち上がる。自分の内側を伝える、そこと繋がる人・ものと繋がる、選ぶ。
人間攻撃のワナにはまらない、はめない。
-----------------

画像1


感性Lab.→HP
(2019/01/11 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?