見出し画像

感性メソッド・コーチ育成クラスVol.1 ⑤

心の羅針盤5 ~超える~
現状を突破する力を身につける

朝は苦手でスロースターターな私なんですが
よくよく考えたら朝は好きなのかもしれない

朝、目覚めた時のベットの心地よさが好きだから
その心地よさに浸りたくて
気づいたらこんな時間!!!みたいな 笑

もうちょっとが心地よくて
やはり1つ電車を逃してしまいました

1つ電車が違うだけで
乗る人たちの雰囲気が変わる
それを楽しめました

スタートの時間に遅れてしまって申し訳ないな~と
思う気持ちの罪悪感もありながら
今の楽しみは何かと気持ちを切り替えていく感情の流れに
電車の揺れと共に感じていました

今回のテキストの1ページ目に書かれていた
正しさよりも美しさ」が目に入った時
この判断よく私やっているな~と

正しい答えが未来に向けた答えになるとは限らない。

なるほどな~
正しいは正しいけれど
それは美しいものなのか?

美しいは私の中で
心地よいことに繋がるから
正しいことをやってみて
心地よさが感じられるかどうかが大切なんだろうなと

さて今回のワークは
クライアントがなんでもいいので世間話をする
コーチはたくさんの質問を考えてから
その質問は忘れて
まっさらな状態でクライアントに質問する
質問はクライアントに全く関係ないものや
コーチがきいてみたい質問を入れるなどをしました

質問の内容によって
クライアントの表情や空気が変わることを再確認できました

質問が威圧的にならないようにするには
雰囲気はとても大事だし
ここぞという時はまた雰囲気を変えたり
ほんの少しの事だけれど使い分けれるようになりたいなと思いました

枠を超えるための希望のエクササイズのワークは
自己肯定的認知を強めるエクササイズなので
楽しいな~と思ったので自分でもまたやってみようと思います

希望のエクササイズの1つに
ほしいもの、好きなものを寝る前にメモをするってお話していて
あ!これ私すでにやってる!と思ったけれど
最近、忘れていたので昨日からまたはじめました

小さなメモとペンを枕元に置いて
寝る前にほしいもの、好きなものを書いて
わくわくして眠りにつくと楽しいでよ

-------------------
今回の心の羅針盤は
心の大富豪
わくわく・ドキドキ・ほめほめ
いいとこどり
-------------------


感性Lab.→HP
(2018/06/12 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?