見出し画像

感性Artメソッド・マスター育成クラスVol.2 ⑧

心の羅針盤8 ~自由に描く人生~
新しい人生はいつでも始められる

今回でマスター育成クラスは最後です
あっという間に過ぎたなぁ~と

スペシャリスト・マスター・コーチと
1周したときは怒涛でしたが
2周目に入っている今はなんとなくコツをつかみ
緩やかな加速を楽しんでいます

日常の中で試練みたいなものがやってきても
立ち上がりが軽やかです、うん、しなやかとも言えます

さてさて今回はプレゼンテーションをしました
人前でしゃべることは苦手ではないのですが
やはり緊張というものはします
上手くしゃべろうと思えば空回りしてしまい
力みすぎてしまうのでリラックスが大事ですね

最も大事なことはテクニックよりも本気度です!

デソシエート・トークとアソシエート・トークを学びながら
織り交ぜてのプレゼンテーションは慣れていないのか
途中でしゃべりながら自信をなくしました 笑
今までだったら周りの受講生より自分が劣っていることに
フォーカスしてしまい、気持ちがグッと下がることが多かったのですが
挑戦したことにたくさんほめて、気づきを得たのだから次に活かそうと
すぐに気持ちを持っていくことができるようになりました
この切替しができるだけでも進む一歩は以前より軽やかです

デソシエート・トークとは
聴講者に客観的に伝える
全体を把握しやすい


アソシエート・トークとは
聴講者の主観に訴えかける
自分のこととして感じさせる


一人30分のミニセミナーでは
普段教えているヴォイストレーニングをしました
キーボードがなかったので発声練習まではできませんでしたが
体を楽器だと思ってどのようにならしていくのかを説明しました
先生のギターをお借りして↓

画像1

画像2


--------------------
Resource8~人生のシナリオ~
いいものをもっともっとみること、ふれること
--------------------

感性Lab.→HP
(2019/08/11 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?