見出し画像

感性メソッド・コーチ育成クラスVol.1 ④

心の羅針盤4 ~目的地~
新しい扉を開けるために

一ヵ月ぶりの感性メソッドコーチクラスでした

もう酷いくらいにこの一ヵ月の間
モンモンしていました

モンモンしすぎて
何度も泣きました 笑

今回はこのモンモンをワークで解消しよう!

まずはディズニー・ストラテジーをメタファーとして活用しました

テーマは恋愛を取り上げて!
付き合いだすと1~2ヵ月で
いつもイライラし始めてしまうという私のサイクル

全部がスムーズにいくとどこか信じて
手放せないものになっていたけれど
大事なのはパートナーシップを築くこと、お互いを育てあうこと
さらには成長をしているかということを
再度、自分の中に体感させることができました

メタファーはこれまで恋愛は体験談として
多くの人にも語れるネタになったし
恋愛でつらい思いをした人の気持ちに
寄り添える人間になれたということ

思い返すと失恋では
20代のときは4日間、ご飯を食べれなかったけれど
ほんの少し水で人は生きていけるということ
30代入って腸炎になり脱水から衰弱となり
病院で2回も点滴してからの咳が4ヵ月も治らず
正常な呼吸ができることがどれだけ幸せなことかと学んだこと

後半で学んだことは
本当の深い反省は、知恵を生み、成長の糧となる

この深い反省とはどんなものかというと
一人よがりにならない
自分を傷つけない
時間を決める

この3つです

経験が体験となります

今回はタイムラインワークを使ってワークしました

テーマは深い反省の時間を決めるということ
私のモンモンしている原因はこれだ!と
四六時中自分への攻撃ばかりしているので
疲れ切ってしまっていました

正直なところ
自己啓発の本や心理学の本を読めば
理解はできますが
この理解は自分自身に落とし込んでいないので
頭では理解しているが
体感として落とし込んでいないので
本当に感じきることはできません

コーチング、セッション、ワークの良さは
体感して落とし込めることにあると思います

ワークをやってみて
気づきは今までダラダラしていた、時間を決めて反省する
深い反省は今までの思考や癖があるので
時間を決めて反省ができなくても
その都度気づいたときに時間を短縮できる自分をほめること
知恵は自分をほめることによって
相手もほめる余裕にでるということ

素晴らしいサイクルができたことに
本当に感動です!

感動と同時に沸き起こったのは
ワークを交代して
クライアント役の人が気づきに出会え
成長していく姿に
私の喜びは絶頂に近いものがあるということ

セッションやコーチングも
これからやっていこうという気持ちが加速しました

実際はボイストレーニングの中でも
少しずつ使っています

最近は義妹ちゃん、ビジッ研(ビジネス研究会)仲間にも
セルフコーチングを伝えてみたり
できる範囲でいろいろ動いてみようと思います

今日一日を終えたら
ものすごくスッキリしました!

心のエステ、デトックスは大事♡

-------------------
今回の心の羅針盤は
深い反省の時間を決める
わくわく・ドキドキ・ほめほめ
セッション・ワークをする♡
私にはアート・感性の基盤がある
-------------------

今回も受講生さんが手作りお菓子を頂きました♡
とても美味しかったです♡
ごちそうさまでした♡

画像1


感性Lab.→HP
(2018/05/14 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?