見出し画像

感性メソッド・スペシャリスト育成クラスvol.1 ⑤

今回のクラスを受けたのは
昨年の9月
半年前になるなんて!
月日は早いものですね 笑

「捉え直す」技術のお勉強をしました

ものごとを捉え方を「フレーム
フレームを変えることを「リフレーミング

リフレーミング思考を強化することで
ピンチをチャンスに活かす感性が磨かれます

リフレーミングには
その行動が行われる状況を変える「状況フレーミング
行動のどこに焦点をあてるのかを変える「内容フレーミング」があります

状況フレーミング
ものごとが肯定的な意味をもてるような状況を選ぶこと
ex)
イレギュラーに対して柔軟に対応するのが苦手
↓↓↓
規則正しいマニュアルをつくればいいんじゃないですか?

内容フレーミング
ものごとへの意味づけが
肯定的な意味を持つように捉え直すこと
ex)
お金が無くなったので、新しいビジネスは絶対ムリ
↓↓↓
ないことだから、斬新なことができる
ないことでできることを探す

捉え方で見えてくる景色が
違ってくるので
柔軟な考え方ができると
自分の中の世界が広がりますね

--------------------
今回の心の羅針盤は
緊張している私を受け入れる
--------------------


感性Lab.→HP
(2018/03/07 アメーバブログより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?