見出し画像

自家製ベーコン風

息子、ベーコン好き。
でも高い😆
添加物も気になる。お安いほど添加物も多い。
大して手間かからずで作れるのを知り!
お安い豚バラブロックを見つけたらつくっています。

今日も見つけた。100g178円!
国産はなかなか厳しい。
しかし、このかたまりの無添加のベーコンを買うとおいくらでしょう?

豚バラブロック

あまり脂身が多いものをは避けています。
よく確認。買って帰ってきたら実は脂身おいいやん!もあるのでよく確認😆
このくらいならGood☺

うちは、塩は還元性の高い(と思われるw)
ブラックソルト と
ヒマラヤ岩塩 を主に使っています。
+普通の精製塩など。
お砂糖も

塩、粗糖、胡椒+あればハーブ類など。
ローズマリーなど良いかもですね。
これら混ぜ合わせておきます。

しっかり揉み込みます。

紙で巻いて余分な水分を吸い取るように。
サランラップ巻いて、うちの場合は最低2日、忘れてて4日くらい放置したことも😆自己責任でお願いします。



続く〜
お茶っ葉、燻製チップ
網を準備!
170-180度で30-40分は焼くかな。
中まで火が通っているか確認 
粗熱とれたら
ラップ巻いて冷蔵庫へ
焼き立ては単なる豚肉ソテー?的で、これも美味しいけど、冷やすと切りやすく、ベーコンぽくなります!😆

続きの画像は後ほど


あなたを応援したいです。 お役に立てていたら嬉しいな~ あなたが、平和なこころでしあわせな一日を すごされますように♡ ありがとうございます。