見出し画像

慈悲の瞑想って深い

慈悲の瞑想って知っていますか?

慈しみの心を育むために実践する瞑想法のひとつです。

慈悲の瞑想をする際に、唱える言葉があります。

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみが無くなりますように
私の願いことが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように
私は幸せでありますように
私は幸せでありますように


この「私は」の部分を

私の親しい人々⇨私の嫌いな人々⇨生きとし生けるものすべて 

と変えて唱えていくのですが、※詳しい説明は割愛します

ここで大切なのが自分の嫌いな人の幸せも祈るっていう所。

嫌いな人をすきになりなさい。では無いところが実はめちゃくちゃ奥深いなーと感じる。

私はあなたの事好きにはなれないけど、

でも幸せになる存在だし、大切にされる存在だよね。って思うほうが、好きにならなきゃ!嫌いとか思わないようにしなきゃ!より心穏やか。

さらに深いなーと思うのが、

"悟りの光が現れますように"

の一文。

私は今まで、なんでこの人こうなんだろ?

なんで分からないんだろ?て思って

あーこういう人苦手だわー。とかたまに思ってしまう事もあるんだけど、

やっぱり成長するスピードとか、タイミングって人それぞれで、

その人のタイミングじゃない時に

こっちから、あーだこーだ言うのも違うよなって思う。

相手がベストなタイミングで、大切なことに気づける出来事が用意されている。それが私にとっては"悟りの光"

その悟りの光が現れて

大切な本質に気付ける時が来るといいよね

って祈るのって究極の愛というか許しというか

そういう感覚がして、深いなあーと感激した。

慈悲の瞑想は、だいぶ前から知ってはいたけど、最近ふと、この慈悲の瞑想に込められた大切な素晴らしい教えに気付けた!

それに気付けたのは、谷戸先生のヨガ哲学のYouTubeチャンネルを見ていたから。

1つの動画が10分弱くらいで、ラジオのような感覚で聞きやすくてオススメです!!

やっぱりヨガ哲学は独学より、信頼できる先生のもとで学ぶほうが良いんだなー。


みなさんもぜひ、慈悲の瞑想 興味があったら

ネットで文言出てくるので唱えてみてください♡




目を通してくださりありがとうございます!いただいたサポートは、セルフハピネスな活動や発信のために活用させて頂きます⭐︎