見出し画像

私が私で決めたこと~髪の毛編~

こんにちは☺

あやのです♡

自分で自分の事を決める

当たり前のようで、難しい…

他者に決められてしまうことは、モチベーションが下がりやすい。ヒトの動機付けになりにくいということを研究結果と私の実体験を交えてお話させていただきましたね。


~が言っていたから

~がやっていないから

なんだかよく分からないけど、誰かが良くないって言ってたから


総合的に考え、メリット・デメリットを天秤にかけて…

「自分」で判断して辞めました。

でしたら誰かの知識であろうと著書であろうと、自分で決めたことになると思うんです。

けれども、 その誰かが言っていたから をどこか片隅に置きっぱなしでいると、、失敗したとき、批判されたときに「ムッキー!だって〇〇さんが言ってたんだもん!」となってしまうと思うんです。

たぶん私の煮干し・干し芋事件もイヤイヤやっていたり、誰かに強制的に行わされてての事で、他のママさんからの「煮干しって、プークスクス」だったら「ムッキー!(怒)」コースだったと思うんですね。

母に言われて仕方なくあげていたおやつだったりしたら。

主人に言われて仕方なくあげていたとしたら。

「私(の軸)が決めたことじゃないモーン!!」

って投げ出して怒りに任せてしまいがちかも。

そんなこんなで髪の毛ですが、私はブリーチもカラーもしてます。気が向いたときだけ💇💈

なんだかんだ無添加✨organic✨な生活は約10年ほどやってますので、「経皮毒」「子宮に溜まる!」「殺虫剤の〇倍の強さ」…うん聞いた事ある。調べたことあります。

あるんです。知ってるんです。けど抜いたり染めたりなんだかんだ今は楽しんでいます。

10代の頃

いやー酷いです。酷すぎます。

画像2

汚い←

どーしたどーした

ブリーチ、カラー、エクステ

美容室に10時間

月に5万円〜7万円かけてました…(あほぅ…)

間違えて入学した疑惑の←

某お嬢様女子大に通いつつも、日焼けサロンの店員でした☀︎*.。


そして、20代前半

画像3

目が黒い

派手ですねー舌出してますもんね。某マルキュー系婦人服販売員でブイブイ言わしてました。

そして、ハデハデハデがつづき割愛…

主人と出逢い、無添加!organic大好き女へなりかわり、お母さんになり

画像4なんということでしょう。

naturalですねー染めることは悪!ダメ!みたいなしがらみが少しありましたねーこのとき

うん。

そして今

画像4

ん?ちょっと待って戻ってないか10代に。

不良妊婦め!派手ですねーほんとどうしちゃったんでしょう

もちろん、全く染めない人と比べたら洗髪のときの排水やら考えたら地球環境に…お肌に…そりゃ悪いと思います。

けれどもメリット・デメリットを踏まえた上で、自分がどうしたいのか決めて今はカラーもたまに楽しんでいます☺

ヘナカラーなど環境負荷、体に負荷がないものなんかも試したことありますよ🎶

けど今のカラー、ヘアスタイルとっても気に入ってます。

友人、初対面の人にも「ステキな髪色!」「可愛い」「どこの美容室いってるの?」「ヘアケアは何?」なんて褒められます。でしょでしょ可愛いでしょ私の髪の毛ちゃん。半年以上今放置してるけど。たまにしか洗ってないけど。可愛がって良くブローしてます。そろそろメンテナンスもします。


子どもを主人にお願いして美容室で会話を楽しみながら髪をおしゃれにしてもらう時間…そんな時間も大切ですし、私は楽しんでいます💇💈

総合的に考えて今の選択はとっても私にとって幸せです

だからと言って全く染めない人もステキだと思うし、ガンガン毎月染める人を責めるわけじゃないです


私はこう決めている。それ以上でもそれ以下でもない。

誰かと比べる必要が無い。


ってだけなんです

なんとなく分かってきてくれましたかね?

煮干からのヘアカラー

面白い展開ですね

私が私で決めてること髪の毛編でした

こんなんでいーかな?楽しいですか?🤪ちょっと過去も晒してみたので楽しんでくれたら嬉しいな
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?