暗い道のおわり。


正直に申し上げますと、ここ1週間の体調不良の間、メンタルもひどく落ち込んでいました。


最初は「きっと治る」「私は強いから」と”病は気から”精神で乗り越えようとしていました。

しかし、一向に良くならない上に悪化してしまい、久しぶりに身体も心もボロボロ状態になりました。


すると、不思議な感覚におちいりました。

薬をもらって良くなっていっているはずなのに、そんな気が全くしないのです。


痛くないはずなのに、なぜか違和感のようなものがずっとあって、自分の身体の状態がよく分からなくなってしまいました。


その上、再び悪化してしまうのではないかという不安から、楽しいことが何も考えられなくなりました。


それはまるで、暗いトンネルの中にいるかのような状態。


ただ、唯一の幸運だったのは「今、わたしは暗闇の中にいる」と認識できていたことかもしれません。


だからなのか、無意識のうちに、暗闇から抜け出す方法を探している自分がいました。

好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり。

自分の心を元気づけてくれる何かを探していたのでしょう。



そして、


「もう、暗い自分はやめよう。」


そう思えるときがやってきました。


一番に思い浮かんだのが、Mr.Childrenの「HANABI」のこの歌詞。

笑っていても泣いて過ごしても
平等に時は流れる

「笑う」か「泣く」か。

どちらかを選ぶとしたら「笑う」ほうを選びたい。


そう思えたのです。


それからは、少しずつ気分が明るくなって、こうやって文章を書けるまで回復しました!


もしかしたらまた体調を崩すかもしれないけれど、本当に具合が悪くなって動けなくなるまでは、不安に思うことは止めることにしました。


これが、暗い道のおわり。


最後に、感謝の気持ちを伝えさせてください。

いつも読んでくださる皆さま。

あなたからいただく「スキ」も暗闇の中の光でした。

本当にありがとうございました。


そして、最後まで読んでいただいた皆さまにも。

感謝です。ありがとうございました!






ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!